アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

車に無知なものの中古で五年前に買ったロードスター(NA8)
購入当初から8万キロ突破してて大丈夫なんかなと思いつつ
本日、メーターが13万キロを突破しました・・
はい。本題なんですが、

これからも乗り続けていきたい。
しかし、車にはあまり詳しくない。。
車屋にまかせて交換・分解整備等したらお金が足りない。。。

ユーノスロードスター特有の壊れやすい箇所・部品等
あると思います。又、交換の優先度が高い部品等も
是非、アドバイスをよろしくお願い致します。

予算は、月々に薄っぺらい給料から二万ぐらいです。。涙

簡単に今までのメンテ履歴です。(各オイル・タイヤ等は省略)
・購入時にタイベル交換
・購入時にプラグ・プラグコード交換
・購入時にバッテリー・ブレーキパッド交換
・購入時に各ベルト・ホース等交換
・購入時に幌をNB形に交換
・購入時にヘッドカバーガスケット交換
・雨漏れの為、ウェザーストリップ交換
・脱落した為、エキマニ交換
・傾斜で止まらなくなり、ブレーキキャリパー分解修理
・ブレーキホース交換
・100000キロ時にショックアブソーバー交換
・100000キロ時にウォーターポンプ交換
・100000キロ時にサーモスタット交換
・110000キロ時にバッテリー・ブレーキパッド交換
・120000キロ時に各ベルト・ホース類交換
・前オーナーが60000キロ時にクラッチを分解修理

異常があったら交換しようとも思ったんですが、
「13万キロも走ってると手遅れになってしまうんでわ!?」
と思い質問させて頂きます。
他のオーナーの皆様方、車に詳しい皆様方、
アドバイスの程よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ロードスター3台15年乗っている者です。


13万キロなんてまだまだですよ、私の知り合いにはロードスターでもうじき30万キロに届こうかという猛者がいます。
私が見たところ、基本的なメンテナンスは行っているようなので、突然動かなくなってしまうようなトラブルはなさそうに思います。

ロードスター特有のトラブルとして、
・パワーウインドウの動きが遅くなる。
・幌に関するトラブル(雨漏れ・切れ破れ)
・ヘッドライト玉切れ
位ではないかと思います。
パワーウインドウについては、そのうち窓が開かなくなるとかしまらなくなる事があり得ますので、動きが遅くなったら、ドア内部の部品交換が必要です。
幌に関しては、ウエザーストリップを交換しているようですし、開閉の際にスクリーンに注意しておけば大きな問題になる事はないかと。
ヘッドライトはシールドビーム式といって電球だけ交換できないので、切れてしまった場合は、電球のみ交換できるヘッドライトに交換しておいた方が良いでしょう。

あとは、距離が伸びたり、ハードな走り方をした場合、ハブベアリングと言ってタイヤとサスペンションを繋ぐ部分にあるベアリングがだめになる事があります。
ジャッキアップしてタイヤを揺すってみてがたつきがある様だと真っ直ぐ走らなくなる事もあるので、交換対象部品ですね。

オイルについての記載がありませんが、どのくらいのサイクルで交換されていますか。
高い物でなくて良いので、ある程度のサイクルで交換することが良い様です。

あとは、乗り方次第であるかと思います。
社外の水温計・油温計・油圧計を付けて車に負担を掛けない乗り方をするのも良いと思います。
オイルクーラーを付けるのも車には良いと思いますよ。

昨今の、古い車は悪だと言う様な風潮は、古い車を好きで乗っている者には厳しい世の中ですが、ロードスターには現代の車にはない魅力が卓さんある車だと思いますので、20万30万キロ目指してがんばって下さい。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ロードスター3台15年乗っている方ですか!
まってました!と言わんばかりの非常に有力な情報、
参考させて頂きます。

30万キロですか・・・まさに生き神様ですね
エクセレントの一言です

>>パワーウインドウの動きが遅くなる。
 そうですね。自分もだいぶ遅くなってきました。
 シリコンスプレーを塗布しだましだまし使ってます
 部品交換も検討していきたいと思います。
>>幌に関するトラブル(雨漏れ・切れ破れ)
 NB型に購入時交換したので、スクリーンはバッチリです
 切れ破れも当分大丈夫そうです。
>>ヘッドライト玉切れ
 交換履歴に省略してましたが、電球のみ交換できるライトに
 交換しました
>>ハブベアリング
 点検方法までありがとうございます。注意していきます
>>オイル
 4000キロぐらいでエンジンオイルは交換してます。
 ミッション・デフ・ブレーキは車検時に交換しているので
 大丈夫かと思います。

オイルクーラー・水温計・油温計・油圧計と予算を見て検討
していきたいと思います。
確かにロードスターは魅力が沢山ある車だと思います。
まずは20万キロを目指してがんばって行きたいと思います
的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 22:50

屋根


お金をかけたくないならボディーカバーをかけて保存するべきです。
屋根は工賃より部品代が高いからお金を浮かせにくいからです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。幌は高いですよね
中古購入時に後期型に交換したので今の所バッチリです

お礼日時:2009/07/05 22:29

>20年前のターボ車のオーナーさんですか



はい、その車が好きなのでしつこく乗り続けています、ターボがブローしたらどうするか解りませんが・・・
そうならないようにオイルなどには気を使っています。

>とても参考になります
>ハブベアリングやプロペラシャフトのユニバーサル部分

以前知り合いが車検が有るのに乗らないから貰ったデリカ(当時10万キロ程度の走行距離)で、リヤのハブから異音は有るしプロペラシャフトのユニバー部分からはこれまた音がする、リフトアップして調べたらユニバーサル部分にガタが出ていたのでハブと併せて修理しましたが、金額は(すいません当時はその工場の人間ですが記憶にないので)

>また、オルタネーターやセルモーターですね
アドバイスありがとうございます。

オルタネーターは大抵私の場合はオーバーホールに個人でしている車の電送修理の専門店に取り外して持ち込んでいました(もちろん工場でも)ですから新品を買うことや利ビルと探したことがないので値段の比較は出来ませんが、そんなに高額ではないです(質問者が取り外して持ち込めば、ただし事前に相談しておかないと後回しになることも)もちろん経験がないと難しいかも知れません。
なお、一度だけクラウンのオルタネーターでまともに使えたのはケースだけに近いトラブルも有りました(車検に行こうとしたらトラブルで非常に高額に付きました)思わず捨てたろうかと思いましたよ(当時の愛車でした)

セルモーターも同じくオーパホールばかりしていました。

>ちなみに各交換の料金目安があればすごく助かります。

ご免なさい料金に付いては給料引きで全くタッチしなかったので(金額すらろくに見てない)解りません(嫁の親の工場でしたから小さくなっていたので)また取り付けなど工賃は自分でしますから無料でした。


>やはり異音から察知が一番ですよね
>異音からドコが悪いかわかれるようになればベストなんですが

異音から察知できるとは限りませんが大切に乗るためには一つの方法だと考えて下さい、異音も無いし前兆もないのにいきなり駄目になることも多いですが、何も気にしないで乗るよりはトラブルの前兆を事前にわかる可能性が高い(結果安く付く場合が多くある)と、思っています。

また異音は整備士泣かせで(症状が出たり出なかったりもです)お客さんに運転して貰い助手席と後部座席に二人して乗って確認したことも有ります、助手席の人には聞こえなかったけど後ろの私には聞こえたけどそれからが大変です(場所の特定にはほとんどの婆苦労します)

後ろだと思っていても実際には前からと言うことも有ります。

なお、最後にオイルの管理は私はこまめにしていますがそれは7万キロくらいまで一切オイル交換していない4WDのMTミッションのオイルやデフオイルの状態を見ているから、エンジンに付いても過去にターボエンジンの修理をしていてオイル交換をさぼっていたためタービンブロー、結果タービンとエンジンは利ビルトに載せ替えで高価な修理に・・・

その時にオイルラインを見たり、やはりオイル交換をあまりしていないエンジンのヘッドカバー開けたとき(見ないことにして元に戻しましたよ)処理するにはエンジンすべてのオーバーホールが必要と判断できる物でした(一目で)

従って私はターボとバイクは長くても3000キロでオイル交換、2回に一回はエレメントも交換、NAの車なら長くて5000キロまでに交換します。

またミッションやデフは2~3万キロ程度か車検2回に一回はオイルを変えます。

私の車も中古で37000キロで手に入れましたが、その前が車検ごとにすべてのオイルを(やり過ぎだと走行距離から思ったけど)交換していた車両でした、もちろん当時の調子と燃費なども今でも健在です。

少しでも参考になればと質問以外の余談も多いですが、私も好きな車です、大切にして下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。
本当に参考になりました。
金額はネットで検索とかして検討していきたいと思います

オイルはまめに変えてますよ。ご安心下さい。
これからも大切に乗っていきたいと思います

お礼日時:2009/07/05 22:25

車は違いますが11万キロ経過の20年ほど前のターボ車に乗っていますが、私は少しでも異音がすればその原因を調べたり距離と年数で劣化が想像できる場所は少し早めに交換したり・・・



もちろんタイミングベルトなどの交換時には消耗品となる物はすべて交換しています(タイミングベルト、ウォーターポンプ、テンショナー、クランク、カムのシール等)

事前交換する物も有りますが基本的には異音や今まで無かったエンジンの調子が変わった気がするなど何らかの兆候が有れば対処、質問者の車で言えばハブベアリングやプロペラシャフトのユニバーサル部分の異音など注意がそろそろ必要かも知れません、またオルタネーターやセルモーターもそろそろかも知れませんが、こちらも早い人は10万キロも走らない時期にトラブルに成ることも有りますし、15万キロ走っても何とも無いときも有るし一概には言えないです。

この辺りも異音もなくいきなりトラブルに成ることも有りますが、大抵の場合事前に注意していれば異音が出ることが良く有ります(車全般について)

これが遮音性が高かったりオーディオ聞いたりしていたら解らないだけで偶にはオーディオなど聞かないで走ってみれば聞こえることも多いのですが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
20年前のターボ車のオーナーさんですか
とても参考になります
ハブベアリングやプロペラシャフトのユニバーサル部分
また、オルタネーターやセルモーターですね
アドバイスありがとうございます。
ちなみに各交換の料金目安があればすごく助かります。

やはり異音から察知が一番ですよね
異音からドコが悪いかわかれるようになればベストなんですが・・
注意して乗っていきたいと思います。

お礼日時:2009/07/05 10:05

私は、ほんの1年乗っただけで、距離も同じですが、幌はボロ。

ホースは穴が開いたら交換。ショックは、ショック受けそうなくらいスカスカ。などで、とてもこれだけの交換履歴はありません。
大事にされてて、いいんじゃないですか。
フレームか、ドア交換くらいしか、もう残っていない感じです。
立派というか、やり過ぎというか。壊れて交換したところもあるでしょうから、運が悪いのかもしれませんが・・・。すごいですね。

私は個人的には、こういう交換が嫌で10年10万キロ以上は同じ車には乗らないようにはしています。(例外はありますが、よほどお金が無いとき以外は、新車に換える時期をそのくらいにしています)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「大事にされてる」いや~恐縮です
フレーム・ドアですね、参考にさせて頂きます

お礼日時:2009/07/05 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!