アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じサイズの写真が縦に繋がっています。これはデジカメで写したものを表に収めるように編集されたもので、写真6枚が一つのjpgファイルになっています。ここまでは前任者が行ったものです。

今はその写真の順番を入れ替えることになりました。
ついては、写真のoriginalに戻り、前任者と同じ手順で連続写真を作ることが考えられます。しかし、写真枚数が多く、面倒に思われます。

質問は6枚の写真を1枚1枚にバラバラにする方法です。Vixにより、
1枚1枚をトリミングする方法があります。しかし、同じサイズですので、機械的にバラバラにする方法があるのではないかと、考えています。ソフト名と簡単な要領を教えてもらえませんでしょうか?

「6枚の写真を1枚1枚にバラバラにする」の質問画像

A 回答 (3件)

No.2です。


> 実行すると、“NSIS Error”と表示され、インストールできません
たぶんダウンロードしたPhotoScapeSetup_V3.3が完全なものでなくて、
破損したものだったのでしょうね。
いわゆるこのエラーはダウンロード失敗のためだと思います。
以下のサイトからダウンロードしたものですか?
http://download.cnet.com/PhotoScape/3000-2192_4- …
私が更新するときなどで利用しているダウンロード先ですので、たぶん
大丈夫だと思います。

> このPhotoScapeでの分割とは紙イメージの画像を縦横の升目に分割
実際に使用してみればわかりますが、行列分割以外に高さ幅指定の分割
もありますので、サイズ指定の分割も可能です。
[ ViX ]の場合はファイルにたいする編集用語として使用しています。
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixhelp/html/Edi …
[ PhotoScape ]では画像編集のソフトなのですから、画像を[分割]する
ということは印画紙を分割するというイメージでよいと思います。
希望しているのが画像を縦方向に分割するということなので、ソフトと
しては最適かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげで、上手くインストールし、使えるようになりました。
早速6分割が簡単にできました。私がイメージしていたものズバリでした。体系的に整理したホルダーが出来上がるのは使いやすいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 07:37

一つのソフトで分割も結合もできるものを紹介しますね。


【PhotoScape】
http://freesoftdownload.1-yo.com/image-editor/ph …
このソフトを何度か紹介していますが、フリーソフトの割には高機能で
使い方も直感的に作業できるのでお勧めです。

分割方法
[ PhotoScape ]を起動したら、[分割]を選択。
[追加]ボタンで画像ファイルを指定し、単純な行分割なら[列,行]タブ
で[列]を[ 1 ]、[行]を[ 6 ]にして分割ボタン。
分割したものを保存する指定をして[分割]をします。
分割後、分割のウィンドウを右上の[×]で閉じます。

結合方法
[ PhotoScape ]が起動している状態で、[結合]を選択。
[分割]で指定したフォルダにある[ output ]などのフォルダを指定して
分割した画像を左下のエクスプローラー画面に出します。
分割した6枚を選択して作業領域にドラッグ。
右側の[下]タブを選択すると、ドラッグしたままの順番で下方向へ並び
ますので、作業領域上部にある画像をドラッグして希望の位置へと移動
します。あとは[保存]するだけですから簡単ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PhotoScape の紹介ありがとうございます。PhotoScapeSetup_V3.3をダウンロード出来ました。しかし、これを実行すると、“NSIS Error”と表示され、インストールできません。もし分かれば教えて下さい。

私が常用している、Vixというsoftの場合、分割とはサイズ分割で、フロッピーに分割するような使い方のようです。このPhotoScapeでの分割とは紙イメージの画像を縦横の升目に分割する物ですね。

お礼日時:2009/07/05 23:53

オーサリングソフトなら何でもできると思いますよ。


コツは、1枚の大きさと位置を、マウスでその都度ドラッグするのではなく、数値で入力してピッタリ合わせる事だと思います。

私は、いつもDibas32を使っています。
数値でピッタリ合わせられて使い易いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Dibas32の存在を確認しました。
ただ、ダウンロードの前に説明を読んでいるうちに、No.2が到来しこれが先に使えるようになりました。
画像softはそれぞれ特徴があるようで、別の機会に使わせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!