【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

よろしくお願いします。
僕は茨木に住んでいるので東京には簡単に行けるのですが(といっても新宿や秋葉原といった有名な所のみですが)京都には行ったことがありません。
一度でもいいから行きたいのですが、学生でかなりの距離なので簡単にいけるものではありません。
やはり京都も今は東京と変わらない風景なのでしょうか?
有名な寺がたくさんあるなどは除いて、他に違いはあるのでしょうか?
どんな些細なことでもかまいません。
京都のこと教えてください。

A 回答 (10件)

東京までカンタンに出かけられるならあとは 新幹線に2時間半乗るだけですよ。


新幹線代が高いということであれば 青春18切符や ぷらっとこだま などの超お得な切符で出かけることは可能かも。

百聞は一見にしかず  

自分で京都を体感されるのが一番です。
    • good
    • 0

東京と比較すれば「狭い」です。


従って、周りの風景は山だらけ、盆地で寒暖が激しい、一寸動けばガラッと雰囲気が変わる、街の形が長方形の連なりで判り易い。
佇まいとしては、着物姿が多い、緑や河原が多い、観光客外人が多い、食事のレベルは高い、お祭りが多い。
    • good
    • 0

●(今回調べて見て意外に感じたのですが・・・・・)


京セラ(http://www.kyocera.co.jp/company/kinki.html :在伏見区内)島津製作所(http://www.shimadzu.co.jp/aboutus/company/profil … 在中京区内)両社も本社を置いている都市

後者には、ある意味日本有数の知名度のサラリーマンたる田中耕一氏(http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/tour/nobel/t … )が在籍しているのは言う迄もないでしょう。

●又、烏丸地区限定とは言え、フローズン・ヨーグルト系店の京都(日本初)出店との旨の記事も見受けられます。
"烏丸経済新聞より→"http://karasuma.keizai.biz/headline/806/
ご参考に
    • good
    • 0

京都生まれ、京都育ちの者ですが、京都から寺を除くと、何のとりえも無い町になるでしょう。

簡単に説明するのは難しいので私には出来ませんが、盆地の京都から外へ出てみると、他所の町に感動する事が沢山あります。
    • good
    • 0

茨木なら阪急電車で26分、すぐ行けますよ310円(^^;

    • good
    • 0

景観条例があり、看板の色まで制限されています


赤やオレンジ色が主となる看板が設置できないので

哀れ 吉野家やマクドナルドの看板がこんなことに
http://eimaru.ld.infoseek.co.jp/mytown-talk/kanb …
    • good
    • 0

まず京都には建築に対する様々な規制があり、


東京のような高層建築がほとんどありません。
(京都タワーが例外くらいかな)
http://www.kyo2.jp/usr/rakutabi/01.28%E3%80%80%E …

下町は東京とあまり変わりませんが、それでも
やはり京都らしい作りになっていたりします。

もちろん旧い町屋などの数は全然違います。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
街の雰囲気はやはり日本国内では独特なものがありますね。

夜行バスなら安く行けると思います。直通なら往復18000円
http://www.kintetsu-bus.co.jp/highway/routelist0 …
東京からなら往復8000円ほどの便が多数出ています。
http://www.bus-hikaku.com/
京都では1泊3000円ほどの町屋やユースホステルに泊まれます。
    • good
    • 0

たぶん茨城の人だと思うのですが・・・。



違いと言えば、
1.京都弁を話す人が多い。
2.超高層建築物が無い。
3.東京タワーはないけど京都タワーがある
4.東京より冬は寒く夏暑い
5.京都市内は道路が碁盤目状になっていてわかりやすい。
6.東京ほど人が多くない
7.東京ほど地下鉄がない
8.国会議事堂がない
9.首都ではない
などなど、いっぱいありますが、こんなこと聞いてなになるのかなー??
ガイドブック見て研究すればどうですか?
    • good
    • 0

>>僕は茨木に住んでいるので


茨城からなら京都は遠いですが、
茨木からなら20分余りで京都ですが。
    • good
    • 0

茨木って大阪の?


だったら京都近いじゃん。
関東の茨城?
つくばエクスプレスで秋葉原に行ったの?
外神田のことだけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!