アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日パートの面接に行き、結果「不採用」でした。
凹んでしまっている自分をどうにか元の前向きな自分に戻したいのですが・・・
41歳・女性です。

ホームセンターの経理事務の面接。
面接官は「1週間くらいで結果が出ます。けれど、なるべく早く分かるように上の者に言いますね」と、全体的に感じのよい面接でしたが、結果は「不採用」えー・・どうしてだろう・・・???
面接では、いろいろ適性検査?のような事をしました。
パズルをやったり、ビーズの仕訳をしたり。これにはちょっとタジタジしてしまいました。前情報を取っておくべきでした・・・。
あと、計算問題も。500からいろんな数字を引き算するんです。
暗算で。心構えがなかったので、緊張のあまり思うようにできませんでした。
5桁の決まった数字からいろんな数を電卓で引き算する・・というのもありました。
最後に「ゴールデンウィーク、お盆、年末年始は通常通り出れますか?」という問に「帰省を3日くらいする」という話をしました。これが原因かな・・?と主人や友達には言いましたが、本当は計算ができないからなんじゃ?と顔から火が出る程はずかしいです。

きっと、経理事務希望のくせに全然計算できないじゃん。ありえないよね~なんて、事務所で笑われてるんじゃないか・・・なんて想像してしまって。
このホームセンターには子供の同級生のお母さんが何人かいますし。

こんな経験あるかたいますか?
そんな時、どうやって凹みから脱出しましたか?

弱っていますので、キツイ言葉や、冷やかしなどはカンベンです(汗)

A 回答 (8件)

計算問題などは正確であればもちろん良いわけですが


本来の目的はあなたが言う適性検査で正解が多ければ良いと言うものではありません。
回答するにもいろんな解答の仕方があります。
必ず、出来るまで次に進まず順番に答える人
わからないのは飛ばす人
途中であきらめる人。
無理にでも構わずとにかく全部やってしまう人いろいろです。
どのタイプが良いかは職種によって違ってきます。
だから正解はありませんが、経理事務であればスピードは遅くても
正確度を求められるでしょう。
今回は心構えがなく冷静に対応できなかったことが原因と言えるの
ではないでしょうか。
経験はいづれ役に立ちます前向きに考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適性検査で、その人の作業のタイプというか・・性格が分かるんですね。突然「これをやってください」で、動揺が隠しきれませんでした。そういう面もお見通しですね^^;
貴重な経験ができたと考えるようにします。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/06 16:05

検査は遊びでやるわけではないですから。


パートであってもそんなにいろいろな検査をするところというのは、きちんと人事が機能している、優良企業だと思います。
だから厳しいのです。
でもよい経験をしましたよね。

私も以前、ある有名な防犯会社のパートに応募した際、ものすごく難しい適性検査を受けさせられました。
終わった時の疲労感と比例して検査の結果が芳しくないことは、自分でもわかりました。
そしてそのとおりの不採用の通知をもらいました。
やはり検査はだてにやってるわけではないことを知ると同時に、防犯会社の人事採用の厳しさに感心しました。
パートだからと軽い気持ちでいた自分を恥ずかしく思いましたし、反省もしました。

こういう経験は必ず次につながるんですよね。
やはり就職は甘いものではないんですもの。
それ以来私は、パートといえども面接に行く時は本気で「試されるのだ」という心構えでいくようになりました。
それが身についただけでも、人生にはずいぶんお得だったと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

面接で適性検査・・というのは初めてでした。終わった後は、なにか今までにない疲労感と、自分の能力に対しての情けなさでいっぱいでした。そして、自分の甘さに気付かされ、恥ずかしいです。
今回の経験を生かして、次回はしっかりとした心構えで(心を入れ替えて)面接に臨みたいと思います。気持ちが前向きになってきました!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/07 09:38

採 用 す る 側 な ん て そ ん な 暇 じゃ な い


審 査 し て る 時 間 あ ら へ ん て
サ イ コ ロ 振 っ て 決 め る と こ も あ る で
今 度 は 試 験 対 策 せ ん と 神 頼 み
が え え か も
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の職場がそうでした。審査の時間なんてないんです。
履歴書の写真ぱっと見と、面接での感じ。社員の好みで、この人でいいんじゃない~?なんて感じでした。
その時の「運」もあるかもしれませんね^^;
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/07 09:44

同時に何人か面接に来られていた方がいたのでは?



若い方であったり、計算力のある方が面接に来られていたら
比較して採用・不採用を決定したのかも。

不景気の時代ですから、人材もできる限り能力のある方だけを少ない人数で押さえ、人件費を削減するようにと考える会社が多いので、厳し世の中です。
落ちて当然と思って、また頑張ってください。
必ずあなたを必要とする場所は見つかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても条件の良い求人でしたので、他にもいらしたと思います。
そうすると、もちろん経理事務に最適な能力を持った人材を採用しますよね。今回は、いい勉強になったと考えるようにします。
私を必要としてくれる場所・・・探せるようにがんばります。
勇気がわいてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/06 16:12

このご時勢です、働き盛りの男の人だってパートでもいいからと仕事を探しています。


強力なライバルがいたのかもしれませんね。

面接なんてのは当たって砕けろ!!です。
次の面接で、今回の結果を生かせるように。。。という風に思ってみては。

あと皆さん書かれてますが、子どもの同級生のお母さんが何人かいるとの事。同じような年代の人ばかりでは困る事もあると思うので、もう少し違う年代の人が欲しかったのかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ライバル・・・いたんでしょうね・・・。
当たって砕けろ!!ですね!うじうじしていても仕方ないですね。
そうですよね。違う年代が欲しかったんですよね。そう思うようにします。
今年度内に大型ショッピングセンターができる予定で、大規模な求人があると考えられます。その面接に今回の反省を生かせるようにしたいです。気持ちが晴れてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/06 16:19

過去に経理をご経験されていますか?


もし未経験でしたら、それが原因のように考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の経験は、営業事務と会費請求業務です。経理の経験はないのです。やはり「事務をやっていた」というだけではダメですよね。
ちょっと甘く見ていたと思います。今回の事は勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/06 16:23

若い子がよかったのかもしれないし、子どもがもう大きい年配の方が欲しかったのかもしれません。


経験者や資格のある人が欲しかったのかもしれません。
年末年始や休日出勤も出来そうな人が欲しかったのかもしれません。

何が原因かと考えて分かるものでもないし、分かったところで仕方ないです。
「ハイ、次行ってみよう~!」と明るく気持ちを切り替えてください。
パートの募集はまだまだ沢山ありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

求人に「60歳定年制」と書いてあっても、若い人が欲しかったのかもしれないし、経験の事は特に書いていませんでしたが、やはり「経験者優遇」でしょうし。「主婦のかたにやさしい時間帯」と書いてあっても、実は、お盆や年末年始が特に必要なのかもしれませんね。
「はい!次いってみよう~!」ですね^。^
頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/06 16:28

たぶん



計算うんぬん

ではなく

もっと若い子が

よかったのよ

ってのは

どうかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「計算うんぬんではない」
そうですよね。そう考えるようにします。
休日も、盆も正月も出勤できる、若くてパワーのある人材が欲しかったんですよね。きっと。
お話聞いてもらって、なんか吹っ切れてきました!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/06 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A