アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく保険の更新の事で分からないので教えて頂きたいのですが
現在8等級(20年9月から)でこの2月に26歳になりましたが保険の代理店の方が年齢の変更を忘れていたみたいです、こういう場合こちらから電話をかけなければいけなかったのでしょうか?
それとこの契約の途中で26歳以上にきちんと切り替えていた場合、還付金はいくら戻っていたのでしょうか?計算のしかたがよくわからないので宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

原則は契約者の通知により年齢条件変更するのが筋です。


しかし、経験上節目の年齢条件で契約者より年齢条件変更してくれという通知はほとんどありません。

したがって、代理店担当者がチエックしておいて、節目の年齢条件到達月に案内しないと、契約者自身が無頓着
そのくせ、契約更新時には目先安い保険料のみで通販加入に傾く方も少なからずおられるようですね。

顧客の管理は厳重・慎重に・なおかつ顧客再度に傾いた管理をする必要がありますが、顧客・契約者もすべて丸投げではなく 自己責任・自己管理も必要な責務 案内がなければ、自ら問い合わせる、ぐらいの態度も必要なことです。

今後の代理店担当者は、いかに付加価値サービスが提供できるか、このために日頃から顧客に対する目気張り・気配りが大事で、その努力姿勢が顧客をつなぎ止める重要なポイントです。

保険屋のポチ代理店、継続をきちんと、事故時事故報告のみで、充分対応していると思ったら大間違い。それは、いろはのいの字
付加価値サービスは一歩も二歩も超えた先の部分で提供しなければ、顧客の信頼を勝ち取ることは出来ませんね。

代理店は社員とは違い、特化した知識より、実務・実践で幅広い、相対的知識を広く、浅くそして浅い部分をより深く身につけることが必要・不可欠です。

2月に26才 9月変更では半年以上経過 この年齢条件の格差はすくなくとも2割を超える保険料の違いがあります。
無駄な?保険料を払い続けましたね。

私なら確実に1月年齢条件変更の案内 1月に 2月期日で確実に年齢条件変更していましたね。付加価値サービスの一環です。
還付金??具体的数字はわかりませんね。加入保険屋に問いあわせることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何でも自分から動かなければいけないみたいですね
今後気をつけていきたいと思います

還付金なのですが一応話ししていたという事もあり2ヶ月分は正規の手続きどおりでて2月から6月末分は担当者さんが支払ってもらえることになったのですが、これは誕生日を迎えた日に4~5割の値段になりそこから日割りの金額で返ってくるということでしょうか?

お礼日時:2009/07/07 12:55

9月契約のようですから9月の更新までは今の条件のままだと思います


契約途中で不担保年齢になったり、ゴールドカードになったからと言って契約内容は変わらないと思います。
    • good
    • 0

自分で言わないとダメです。


言わないと保険屋の得で終わりです。
26歳になるとかなり減額されるはずなんで、2月から6月で結構な額になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます
契約時に2月に誕生日という事をしっかり伝えて還付金はその次の月には支払われるでしょうとは話だけはしていたのですが・・・

それによくわからないのですが担当者さんが言うには誕生日の日に26歳以上の金額に変更されるわけではないみたいで

お礼日時:2009/07/06 21:15

契約の変更は基本的に本人の承諾印が必要だと思います。


今は、どの会社もコンプライアンスが徹底されていますから、勝手に変更の手続きなどできません。

代理店の人が忘れていたのは、あなたにどうしますかとお伺いを立てるだけのような気がします、どうでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!