アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は3月に失業した20代男性です。

最近では、ハローワークから面接会の案内を受けて集団就職面接会に参加しました。ですが、採用の通知の職場はありませんでした。

再就職の就職面接会の開催まで時間があり、ハローワークにも足を運ぼうと思ってはいますが再就職するのに一般事務を志望しています。

そこで質問なんですが新たに資格を取ろうと思っています。今は漢検とワープロ実務検定を持っていますが、色んな資格がありますが何の資格を取得したら有効でしょうか?

A 回答 (6件)

「一般事務で正社員」になりたいと考えているのならば、最低限の


「ビジネスマナー」がきちんと出来ていなければ難しいと思います。

私が今まで働いてきていた経験から、「ビジネスマナー」がきちんと
出来ていない人は、仕事をする上で多くの損(仕事が出来ない人だと
思われる、常識のない人だと思われる、知らぬ間にほかの人に対して
失礼なことをしてしまう)をしていると思っています。

ですので、違和感を覚えるかも知れませんが、私はこの様な相談には
『秘書検定2級』の取得をお勧めしています。

理由としては、実際にテキスト等を見て頂くとわかるかと思いますが、
秘書検定2級に合格するために勉強する内容は、単に「秘書職」に就く
ことを目指している人のためだけではなく、社会人として最低限必要な
「ビジネスマナー」も身に付くことが出来るようになっていると考えて
いるからです。(3級だとまだ少し足りないです。)

本当に秘書を目指す気持ちがあるのならば、もっと上の級を目指すのも
いいのでしょうが、どのような形であれ、「社会人」にはきちんとした
ビジネスマナーが要求されます。なおのこと20代の方なのであれば、
きちんとしたビジネスマナーを得るための勉強も必要かと思います。

今の世の中、どんな人でも就職をするのはとても大変だと思いますが、
企業が求めているのは、単に企業に有効な資格を持っているか否かでは
なくその人自身にどれだけ魅力があるかです。頑張ってください。
    • good
    • 0

現在事務職の求人の有効求人倍率は、全国平均0.1%前後だと思います。

しかも殆どが所謂一般事務職(女性)の求人です。男性で中途入社者を求めている企業では、当然キャリアとスキルを要求します。事務系の専門職となると、かなりの広範囲な知識も必要です。法務・労務・財務系の知識は少なくとも基本的な事が分からなくては話になりません。資格で言えば、司法書士・行政書士・社会保険労務士・衛生管理者・簿記2級以上その他、自分が目指す業界全般の知識、これらの上に後は経験です。経験が無いのであれば、如何に自分を売り込むか、他者との差別化や自己の有能さを示す物が有って初めて今の就職戦線を勝ち抜ける事が出来るのです。
「隣の芝生は青い」の例えの様に、事務職って楽そうに見えます。私も職業柄、良くパソコンが出来るから、簿記の資格を持っているから等の理由で男性が事務職に転換したいとの相談を受けますが、そんな簡単なものでは有りません。貴方が事務職として採用され得るか否か、そもそも事務職としての必要要件を持っているか、一度ハローワークやヤングジョブステーション(ジョブカフェ)等に常駐しているキャリア・コンサルタントに相談をしてみることをお勧めします。ハローワーク等の受付で頼めば、無料で相談に乗ってくれますからね!
    • good
    • 0

事務の採用は実務経験が無いと、


新卒なら大丈夫ですが、
どんなに資格をもってても中途だとかなり厳しいです。

なぜなら、給料の高い男性社員と違って、
派遣会社からも人を借りることもできますし、
事務希望の女性もたくさんいるでしょうから、
はじめから競争にならないです。


なんで事務の仕事を希望しているのでしょうか。
体力仕事でもないし、また、特殊な能力とか必要なく、
楽だからとかいった理由でしょうか?
事務でないとならない理由とかってあったりしますか。

まずは、現実的に就職することを考えると、このあたりの
見直しから必要かと思うところです。
また、将来を考えた転職活動をしたほうがいいのではないかと。
そのために、まずは、実務経験と手に職をつけるべきかと考えます。

まだ、20代であることを考えると、IT業界など受けてみたらどうでしょう。
ハローワークなどではなく、
リクナビNEXTとかエンジャパンとかのサイトに登録して、
未経験でも歓迎な仕事先を紹介してもらい、
自己分析と応募する意欲などがしっかりしていれば、
採用される可能性がハローワークなどよりも格段に高いと思いますよ。
    • good
    • 0

私も事務職で転職した身ですが、男性での事務職は理論(法令など根拠になること)と経験(実際のオペレーション)が高度にバランスよく整った人材を求められる傾向にあります。

経験量では女性のパート・アルバイト・派遣の方と比べて劣ってしまいがちなので、何か1つでいいので専門性がないと正社員での就職は非常に難しいです。単なる一般事務よりは、何かに強みのある事務を目指した方がいいかと思います。
また、中小の会社になってくると、事務は守備範囲の広さ(ある意味いろんなことができる)も求められるので、むしろ資格以上に経験の広さを求められます。

何を目指すかは質問者さんの興味の問題も出てくるので一概には言えませんが、男性で割と専門特化しやすいのは経理系です。簿記などは初歩は比較的学びやすいのと、仮に職種転換しても優位性が保たれやすいのでおすすめです。
同じような内容では法律系も専門特化しやすいですが、事務職としての求人はそれほど多くありません。しかし経理系と同じく職種転換での優位性は働くので、やはりおすすめです。初歩から始めるなら東京商工会議所のビジネス実務法務検定あたりから初めてみてもいいと思います。
法律系はキャリアアップの幅が大きいので、いろいろな方向に進めやすいのが特徴です。
高度な専門性となると貿易事務などもあります。語学が得意であることがある程度条件となってきますが、事務職としては高度です。最高なのは国家資格である通関士ですが、かなり難しいので、民間資格として貿易実務検定があります。
    • good
    • 0

一般事務とはいっても、応募する企業が求めている事務内容や業種によって、優先して取る資格は異なりますよ。



・日商簿記3級
 http://www.kentei.ne.jp/boki/index.html
・ビジネスキャリア検定試験 任意のカテゴリーで3級
 http://www.bc.javada.or.jp/
・ビジネス実務法務3級
 http://www.kentei.org/houmu/
・QC検定3級
 http://www.jsa.or.jp/kentei/qc/qc-top.asp
・マイクロソフト認定資格 
 http://mc.odyssey-com.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

習得できる資格はこんなにあるんですね。

私は無知な事もあって凄く驚き、取得してみたいと実感しました。

お礼日時:2009/07/07 10:24

簿記の資格

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!