プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11歳の子が不明熱で困っています。1ヶ月前から夕方に40度の熱を毎日出します。検査、治療をいろいろ(抗生物質、血液、頭部CTなど)したのですが原因が特定できません。特徴としては熱が上がるときに必ず睡魔が来ることです。3年前水頭症を発症しv-pシャントの手術をしているので髄膜炎ではないかと思っています。しかし嘔吐、頭痛などは全くなくシャントチューブの腫れもありません。主治医は髄膜炎はないといっておられますが、素人考えでシャントがあるから頭痛、嘔吐はない(頭蓋内圧を調整しているから)のではないかと思っています。髄液の検査をしてみる価値はないのでしょうか?お分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

シャント後の感染症なんて、脳外科医は何人も

診て来ています。
どうぞ無意味なつらい検査をお子さんにさせないで下さい。
必要時、必要な検査を主治医が決めます。
お母さんはその検査の副作用、効果を聞いて、
するかどうかを決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。私もつらい検査ということはよくわかっていますしできることならさせたくないと思っています。しかし一ヶ月もこの状態が続いているので藁をも縋る気持ちです。主治医は様子を見ましょうとしかいいません。親として主治医の先生にお任せした方がよいとは思いますが・・・。それでよいのでしょうか?真剣に悩んでいます。

まあ・・・実際に診察させていただいたわけではありませんのでなんとも言えませんけど、他に原因が見つからないのであれば除外診断のために髄液検査もありかな、と私は思います。

ただ、お子さんに入っているシャントシステムは穿刺しても大丈夫なタイプのものですかねえ?ものによっては穿刺できないものもあります。

それと、穿刺が原因で感染を誘発してしまうことも稀にありますので、検査するとすればその辺りのリスクをご家族が十分理解した上で、というのが大前提です。

いずれにしても、主治医の先生とよく話し合ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。シャントシステムは穿刺しても大丈夫なタイプのものです。主治医と相談したところとりあえず髄液検査の前にMRIを取ってみようということになりました。これで原因が特定できればと思っています。