アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルファロメオに一目ぼれし、次の車はぜひアルファにしたいと思います。中でも、159スポーツワゴンかブレラを考えています。
しかし、住んでいる場所が雪国であり、夏も暑くなるという寒暖の差が激しい盆地に住んでいます。
アルファオーナーの方で、そういう方はいらっしゃらないでしょうか?
ぜひ意見を聞かせてください。
また、セレスピードの乗り方についても返事がいただけたら幸いです。
最後にシティーモードというのは、ATと同じモードなんでしょうか?
ツインクラッチとは?MTなんですか?
ぜんぜん知識がないので宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

オーナーではありませんが、

オーナーの声が集まった下記サイトがあります、
カタログなどの情報をあるはずなので、参考にされてはいかがでしょうか、
http://www.carview.co.jp/userreviews/result.asp? …
    • 0

こんにちは。

自分は北海道で159スポーツワゴンに乗っています。
以前は147とプジョー306に乗っていました。
159スポーツワゴンは購入したばかりなので、まだ今年の冬は越えていませんが、同じく雪国という事も有り一応、Q4(4WD)タイプにしました。
147も306もFFでしたが、雪が降っても普通に発進停止は出来ましたよ。
ただ、深い雪の中に嵌ってしまうとなかなか脱出できなかった事は有りました。このあたりはアルファロメオというよりも駆動方式の違いによるものなのでしょうが。

北海道の夏なので猛暑日が続く地域の方の様には分かりませんが、先日の28~30℃くらいの外気温の中での運転は、エアコンがかなり強力に効いて
快適でしたよ!(ボディカラーがブラック等の場合わかりませんが)
どこかの雑誌に147や156世代に比べエアコンはかなり強力に効くと記述されていいましたし。

セレスピードの乗り方については、147に乗っていたときの感想しか言えませんが、普通のMTのギアチェンジの際に少しアクセルを戻すと思うのですが
その時の要領と同じ様にアクセルを戻さないと若干シフトショックが有ります。
シフトレバーあるいはハンドル裏面に備わっているパドルでギアチェンジを行います(思い通りに滑らかにギアチェンジが決まると結構快感ですよ!)
シティーモードというのはセレスピードのシフトチェンジを機械任せにするモードです(ATと同じ感じです)。
このモードには賛否両論ありますが、自分の意図しないところでシフトがチェンジされたり、シフトショックも若干大きかったため、自分は全く使ってはいませんでした。
159のセレスピードのシティーモードは改良されているとも聞きますので
このあたりは個人個人で印象が異なるのでしょう。

自分は159にするにあたり、アウディのA4アバントと迷いまして、クアトロシステムや高品質な内外装などに目を引かれ8割り方A4を購入するつもりだったのですが
159の実車を見てそのデザインにノックアウトされ159の方を選びました。
また、結構こちらの地域ではアウディに遭遇する機会が多く、人とは違った車に乗っていたいというのもありましてアルファロメオに決めた次第です。

komatsu60さんも良いアルファロメオに出会える事を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました!!
すいませんがもう二つ・・・
(1)平均燃費はどうでしょうか?
(2)異常・故障などはないでしょうか?
昔からのイメージで故障が多いと聞きますので心配です。