プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マーシャルJCM2000シリーズのヘッドアンプTSL100とMODE4用のキャビネットMF400Aを組み合わせて鳴らしたいのですがオームの法則がわかりません!
キャビは8Ωで切り替えスイッチなどはありません。ヘッドのスピーカー用アウトプットには16Ω出力と4Ω&8Ωのパラレルジャックが2つあり、その横に4Ωと8Ωの切り替えスイッチがあります。
現在ヘッドを8Ωに切り替えパラレルジャックの右側とキャビをつないで鳴らそうと思っていますがこれで大丈夫でしょぅか?性能的には問題はないでしょうか。パラレルジャックは左右どちらでもよいのでしょうか。仮にヘッドの16Ωジャックから8Ωキャビにつなぐと不具合はあるのでしょうか?
長文になり恐縮ですが何とぞご指導をおねがいいたします。

A 回答 (1件)

8オーム1台だけの接続ならば…を前提に

>現在ヘッドを8Ωに切り替えパラレルジャックの右側とキャビをつないで鳴らそうと思っていますがこれで大丈夫でしょぅか?

OK!

>性能的には問題はないでしょうか。

ないない。

>パラレルジャックは左右どちらでもよいのでしょうか

内部で並列化してるので、どっちゃでも一緒。お好きな方を。

>仮にヘッドの16Ωジャックから8Ωキャビにつなぐと不具合はあるのでしょうか?

やったことないけど、少なくともメーカーは推奨してない。
8オームジャックで間違いないので、別に危ない橋を渡らなくても良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おかげで迷うことなく使用できます!

どちらも中古で購入したので大変助かりました。

また機会がありましたらよろしくおねがいします。