プロが教えるわが家の防犯対策術!

 何度か変更した内容 ぽんっと忘れてしまします(マザーボード)
完全な故障でしょうか? それともボードの電池を変えればかわるのかな?

A 回答 (3件)

この症状には、3種類ほどあると思います


(可能性ですのでokumazzzさん、怒らないで)

1.BIOSを変更したが、終了時にセーブし忘れた。

2.マザーボードのジャンパー設定がCMOSクリアになっている。

3.マザーボードの電池が切れている。

です、
たぶん3。だと思いますが、2.1.も再確認してみてください。

電池は、CR2032かCR2025だと思います。
最近は百円ショップでも売っています。

あと、Chikako_sakuraiさん、CMOSメモリは、電池で記憶内容を保持しています。取扱説明書に書いてあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電池を換えてみようと中を開け ついでにジャンパーも見ました
 いろいろやってみた結果 ジャンパーが悪くショップで
新しいジャンパーにしたとこ状態が直りました 
 いろいろありがとうございます 本当に助かりました

お礼日時:2001/03/16 03:53

はじめまして、okumazzzさん、


えーと使っているのは、メーカー製PCですか?それとも自作機?
できれば教えていただきたいです。
マザーボードの設定はCMOSに書き込まれます。(多分)
電池は内臓時計用だったと思います。(多分)
    • good
    • 0

 おはようございます、myzardです。



 BIOSの設定が記憶されないのは、お察しのとおり
電池切れのためと考えられます。マザーボードの
電池を交換しましょう。静電気に注意して
作業してくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!