アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道端の街路樹・・花壇にサツキが植えてありますが、その中にまったく違った木が1本混じっています。
おそらく使用した土に種が混じっていたのか、どこからか種が運ばれてきたのだと思います。

木の高さは現在1m弱で、幹はトゲだらけで相当密に生えています。
葉は幅2cmくらいで、長さ10cmくらいです。

幼虫は見るからにアゲハ系で、現在3-4cmくらいで、4令幼虫と5令幼虫が混じった状態です。
1ヶ月前にも同じ種類と思われる幼虫が、葉っぱを全部食べてしまって、茎だけの状態になっていましたが、葉が再生したら、また幼虫がいました。

質問は、この木とこの幼虫の種類を教えてください。
よろしくお願いします。

「この木と幼虫(アゲハ系)は何でしょうか?」の質問画像

A 回答 (3件)

ナミアゲハの幼虫


カラスザンショウ
でどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く的確に教えてくださって感謝します。
棘の多い木を見て、まさかサンショウの仲間とは思いませんでした。
サンショウと言われれば、棘はあるし、アゲハも来るしで、繋がるのですが・・葉の大きさが違いすぎて・・・頭の柔軟性が無くなっているのかな?

再検索してみて
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae …
この成木の幹を見て、1-2度見た覚えがありますが、その時も葉っぱの印象が残っていない。

葉先を指で潰して、嗅いでみましたら、青臭さが少なくココナッツ風の匂いでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 04:16

おはようございます。



木は、少し葉の付き方が粗いようにも思いますが、私も、「カラスザンショ」かと思います。

http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae …

幼虫は、何でしょうか?
「アゲハ系」のようでもありますが、スズメがの仲間のようでもあります。
下のサイトで、右側の縮小画像で検索を選び、さらに右上の、緑・黄色の芋虫を選ぶと小さい画像がいくつも出ますので、調べてみてください。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html

アゲハは下のサイトの写真が鮮明です。
#1さんの言われる、ナミアゲハの幼虫も出ています。

http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/cyo …

この回答への補足

回答ありがとうございました。
>スズメがの仲間のようでもあります。
スズメ系ではないと思います、角が見えないし、色違いの4令幼虫もいたので・・・

紹介されたサイトで、
>縮小画像で検索を選び、さらに右上の、緑・黄色 を選び
No.31にずばりがいました、カラスザンショウに大きくなったアゲハの幼虫が。

補足日時:2009/07/11 03:28
    • good
    • 0

木は柑橘なのでナミアゲハの幼虫


つつくと赤い角を出してみかんの皮が腐ったような臭いを振りまきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>つつくと赤い角を出してみかんの皮が腐ったような臭いを振りまきます
たしかにあの匂いは嫌ですね。
触らない事が一番ですね!
あらためて幼虫をよく見ると、頭のところの帯状の模様は、小さなリングが並んでチェーン風にも見える事を知りました。

お礼日時:2009/07/11 03:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!