アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はベルギーの Milk Inc. というグループのファンなのですが、実は不可解なことに気づきました。

2000年のWalk On Water(おそらく最大のヒット曲)というシングルが発売されたあたりで、ヴォーカルの女性が代わっています。

現在のヴォーカルはLinda Mertensですが、彼女の個人サイトを見ると、Walk On Waterの次の曲からがMilk Inc.でのシングルであると書かれています。

記録上もWalk On Waterの発売時はヴォーカルは前ヴォーカルのAnn Vervoortとなっています。

しかし、PVを見ると、どちらも間違いなく登場しているのはLinda Mertensのようです。

このWalk On Waterが収録されたアルバムも同年に発売されましたが、そのジャケットはLinda Mertensでした。

ところが、海外のテレビ番組の動画を見ると、Milk Inc.の名義で明らかに別の女性ヴォーカル(おそらく前ヴォーカルのAnn Vervoortだと思うのですが…)が歌っています。

ややこしい話で申し訳ありません。

質問は、アルバムなどに収録されているWalk On WaterはAnn VervoortかLinda Mertensのどちらが歌っているのでしょうか?

気になって仕方ありません。

なかなかご存知の方はおられないと思いますが、何かご存知の方はぜひお教えください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

まだご覧でしょうか。

好きな話題なので(?^^;) ちょっと調べてみましたが、、、そしたらあちこちに「実際 Ann Vervoort はダンサーだし、LIVEでも歌っていなかった」とありましたね・・。では一体誰が?と追いかけてみると・・・

まずは discogs.com  こちらに「実際歌っていたのはスタジオシンンガーの Karine Boelaerts 」との記載が。
Milk Inc.Profile: (最後の部分)
It has been confirmed from various sources that Ann didn't really sing live and the real singer was actually "Karine Boelaerts" (also the studio singer of projects like 2 Fabiola and Maurizzio). Ann could sing but for some parts her voice was not good enough.
http://www.discogs.com/artist/Milk+Inc.
次いで wikipedia にも。
Ann Vervoort
She was brought in by Regi Penxten in 1997 as a replacement for Sofie Winters as a singer for appearances. In reality "Karine Boelaerts", a Belgian studio singer, who was already working for other projects such as 2 Fabiola was hired to record all the songs.
http://en.wikipedia.org/wiki/Milk_Inc.#Ann_Vervo …

ちなみに、Walk On Water のシングルが2000年4月発売。Ann が離れたのが2000年9月半ば過ぎ。なので、シングルは明らかに Karine Boelaerts でしょうが、でもアルバムのほうは11月発売なので・・・と見てみれば、
Milk Inc. - Land Of The Living
http://www.discogs.com/Milk-Inc-Land-Of-The-Livi …
確かにジャケットはLinda Mertens であるけれど、名前は↓出てこないですね。。
Vocals [Additional Vocals] - Karine Boelaerts , Lucy Pargetar*
ということは一曲だけなら録り直しもしたのでしょうが、全てを新人に、となると不可能だった・・・のでは?と思いますね。
なので、2000年発売の"Walk On Water"は、両方Karine Boelaerts という判断・・・が妥当でしょう。

それでは Linda Mertens が Walk On Water を吹き込んだのはいつ?と見てみると、2002年にUK版をリリースしているのですね。加入してから一年以上たっているし、まさかいつまでも影武者の歌ではないでしょう?これはもうLinda Mertens では?・・・と調べても、ちょっと判らなかったです。。ただ、Karine Boelaerts の名前が(わざわざ、とは)出てこないので、多分このあたりで「交代」では?と思いますね。ヒットしてLIVEもこなして行く内に、Milk Inc. の Linda Mertens は定着して行ったでしょうから。
http://www.discogs.com/Milk-Inc-Land-Of-The-Livi …
そして、2004年にDVD の発売。これは動画サイトでも明らかなように、Linda Mertensですね。

ところで Karine Boelaerts って?と開いてみれば、↓はっきり書かれていますね。
Belgian singer who did the vocals for the Milk Inc. singles during the period in which Ann Vervoort was the frontstage performer. Karine also did vocals for 2 Fabiola and Maurizzio
(これで他も含めて3つのバンド)
http://www.discogs.com/artist/Karine+Boelaerts

次に、声を確かめてみようと聞き比べを。
↓は Vocals by: Karine Boelaerts とあったので
Chumi Dj Pres. Limite 4 - Stop Living My Life (Limite Mix)

http://www.discogs.com/Chumi-DJ-Present-Limite-F …
↓は Ann Vervoort が歌っている(実際はKarine Boelaerts)とされる1998年リリースの
Milk Inc. - In My Eyes
http://www.youtube.com/watch?v=lNbI8gAT7mg&featu …
http://www.discogs.com/Milk-Inc-In-My-Eyes/maste …
どうでしょう・・?


*リリースの年月はこちらを参考にしました。
http://www.dancenews.be/discographies/milk_inc/i …
最後に、wikipediaから飛んだら読み応え・見応え充分なモノが。
http://www.dancevibes.be/artists/milk-inc-biogra …

以上長々とでしたが、ご参考までに。

この回答への補足

おお! おお! ありがとうございます!

私の周りにはMilk Inc.を知っている人はゼロなんです。今回も回答ゼロを覚悟していました。おお!

いろいろと骨を折ってくださってすいません!

2002年にUK版ですか…。ドイツ版とイギリス版のPVを持っていますので聞き比べてみます。

ただ、どのアルバムも「Walk On water」はすべて同じように聞こえます。

知人の指摘では、Breathe without you という曲(これはどう考えてもリンダ)とWalk On water では高音の部分が別人ではないか…という意見もあります。

またお礼にて報告させていただきます。

本当にありがとうございます!!

補足日時:2009/07/13 17:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!