プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Q,もし消費税率の決定権が、国会からあなたの地元県議に移される可能性が出てきたら、あなたはこれに賛成しますか?それとも反対しますか?」

消費税率の決定権が地元県議に移される事に賛成の人は(Yes)、消費税率などは国会で決定されるべき など反対の人は(No)の記載をください。よろしくお願いします。

(質問の趣旨としまして、国会議員と県会議員のどちらの方に権限の重きを置きたいと考えているのかを聞いてみたいと思ってのアンケート質問書き込みです)

A 回答 (2件)

>国会議員と県会議員のどちらの方に信頼感を持っているか、公的事業運営は国会議員と県会議員がどちらが軸として重視されるべきと思われているのかなど

市議は県議を見る、県議は国会議員を見る・・・
要するに上しか見ていない「ヒラメちゃん」ですから、決定権をどこに持ってこようが、上のお伺いを立てる仕組みは変わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。
ただ質問や論議ではなくアンケートで書き込みしているので、記載内容はお門違いかと思います。

No

自治体毎に独自の消費税率を設定するってことですか?
そんなことをしたら金額の大きな買い物は税率の低い
所に出かけて買うようになるんじゃないですか?

この回答への補足

書き込みありがとうございます。

「自治体毎に」ではなく「あなたの地元県議」です。
架空の話で政策提案でもないので、あまり仕組みがどう実際にそうなるならないといった論議目的ではないので、気楽にご回答ください。

現時点で国会議員と県会議員のどちらの方に信頼感を持っているか、公的事業運営は国会議員と県会議員がどちらが軸として重視されるべきと思われているのかなど、影響力があって実感がある事柄という意味で消費税あたりなどがイメージしやすいかなと思って、消費税だったらとして書いてみました。

書き込みありがとうございました。

• 0