1つだけ過去を変えられるとしたら?

プリンターのSCAN機能でPDFファイルをPC保存設定の場合に、SMBプロトコルを選択するようになっています。プリンターはIPがふられていますが、PCはDHCPで無線LANです。
共有フォルダーの設定をして、ここに入れるようにしたのですがうまくいきません。PCのOSはwinxpです。プリンターのスキャナー機能はエラーなしで動作しているようですがファイルが転送されません。
何が原因かお分かりの方おられましたらご教授願います。

A 回答 (1件)

以下の条件が必要と考えられます。

1.DHCPはやめて内部LANで利用できる任意のIPアドレスを手動構成する。
2.XPのユーザアカウント画面で「ゲストアカウントをOFF」にする。
3.ローカルエリア接続などのプロパティでファイアーウォールを無効にする。
4.共有フォルダはデスクトップやマイドキュメントなど、Cドライブ内には置かず、Dドライブや外付けHDDなどに設置する。
5.プリンタ側の設定画面にSMBの動作確認ができる機能があれば以上の設定を行ったうえで動作確認をする。

この回答への補足

okweb-gooさん、ありがとうございます。
無線LANしか利用できない環境です。
構内のセキュリティでファイル転送できない模様です。
設定は間違っていませんでした。
ファイアーウオール見直してみます。

• 0