アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人(特に白人の方達)のメイクと日本人のメイクで違うところなどあるのでしょうか?それぞれのアイテムの良く使うカラーなどの他にもメイクするところの順番など違ったりするでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

補足です。



>アメリカではチークのカラーはどんな物が人気ですか?

若い女性でもかなり渋めの色をつけて『陰』としてチークをつけることを好む人が多いように思います。
日本のようにピンクなどの明るい色のチークをつけている人は若い女性でもあまり見ませんね。

>アメリカでもアイラインやマスカラは黒やブラウンが一般的なんでしょうか?

そうですよー。
アイラインやマスカラは金髪の友達も茶色や黒しか
持ってないみたいでした。

>金髪の方のまつげはやっぱり金髪なんですか?

もちろんそうですよ。
でも、お化粧すると黒いマスカラをつけてますね、
なんででしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/04 13:53

私のヨーロッパの友達はあまりファンデーションを


塗りません。
その代わり、ポイントとして目の下なんかに
リキッドタイプのコンシーラーのような物を
3色使い分けています。
ファンデーションの厚塗りというのはあまり見かけません。
自然に見せる事が大切なようです。
アイラインは上にも下にもしっかりと、
マスカラはすごく大切なようで、何も化粧しない主義
の子でもマスカラだけは使っています。
外国にいると日本式のメイク法より、
日本人の特色を生かしたメイクをしようと
いう気になりますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/04 13:50

有名なはなしに、無人島に化粧品を一つしかもっていけないとすると何をもっていくかの、問いに、日本人は口紅、欧米人はマスカラ、だそうです。


たしかに、金髪の人なんかだとまつ毛も金髪だから、マスカラしないと目立たないでスモンね。
基本的にはメークというのは個々のもつ個性を生かして、持ち味をひきだすものだから、骨格や肌、瞳、髪のいろが違えば、それぞれに似合う色味方法も違ってくるのは当然といえます。
われわれからみれば、うらやましい限りの欧米系のホリの深い顔立ちですが、かれらに言わせれば、のっぺりした顔立ちの東洋系のほうがメイクばえするのでうらやましがられるという話もききました。
ほかのひとも言われているように、確かにあちらの方はアイメークには凝るみたいですね。これは、人種じゃなく、文化のような気もします。たとえばシンガポールなんかのキャリアウーマンなんかもかなりはっきりしたアイメークをしていますから。きっと、瞳にチカラをもたせるため、つまり自己主張、個性のあらわれがでているのかなあなんて思ったりもします。
それとアメリカ人かな、マニキュアをしないで外をあるくのはノーメークよりもはずかしいと思うという話もどっかで聞きました。
それから、私たち日本人からすればえっと思うくらいいいかげんなメークをしているひとでも、ボディケアにはけっこう気を使っている人も多いみたいです。ところかわればってかんじでしょうかねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/04 13:46

違うと思います。


白人はファンデが凄く白く、
日本人はピンク系とかやや色の付いたファンデが使うことが多い、
黒人は黒人用のファンデがあるとききました。

眉も日本人は茶色や黒、灰色を使いますが、
金髪の人の眉が黒だったらおかしいでしょ?

パステルカラーのアイシャドーは
目が余りくぼんでない日本人には似合わないとか・・・。



メイクの仕方は同じだと思いますが、
似合う色やアイテムが違うという気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/04 13:34

私は大学、大学院時代をアメリカで過ごし、


今は東京で仕事をしています。
アメリカにいた頃は、私自身、
ちょうどお化粧を覚え始めた頃だったので、
私のお化粧法はそのときに根付いた物が多く、
東京に戻って来て、お化粧の話を東京の友達とする度に
驚くことが多くて、東京に帰って来ての、
一番カルチャーショックだったのは友人のお化粧法でした。
みんな、肌が白い!って思いました。

まず、当時ファンデーションはしたことがありませんでした。
カリフォルニアという年中暖かいところにいたせいかもしれませんが、
私の周りのアメリカ人の友人はみんなそうでした。
洗顔をしたら、化粧水をつけるだけ。
デートならばお粉ぐらいはハタクって感じでした。
お陰で年中日焼けしまくりで、私も今更、美白!なんて言って
気をつけていますが、もはや手遅れかもしれません。
それなのに、アイメイクとチークはめちゃくちゃ時間かけて
バッチリ!やってました。
アイライン、アイシャドウ、マスカラはたっぷりです。
白人の友人たちは、まぶたの中間と目の際に濃い色を入れて、
その他をぼかす、というアイメイクが一般的でした。
私もその通りにしておりましたが、凹凸のある白人がすると
自然な陰に見えましたが、東京に帰って来てそのメイクのままだと
「なんか舞台メイクみたい」と友人に言われてました。(^^;)
それに、日本のお化粧品の方が可愛い色や淡い色が多く、
日本の化粧品は持っているだけで楽しくなりますよね。
そういう化粧法が一般的なのも、日本人が若く子供っぽく見える
理由の一つなのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!アメリカではアイメークとチークが重要なんですね。アメリカではチークのカラーはどんな物が人気ですか?アメリカでもアイラインやマスカラは黒やブラウンが一般的なんでしょうか?金髪の方のまつげはやっぱり金髪なんですか?とても参考になりました!

お礼日時:2003/04/01 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!