アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マツダの新アクセラを購入しようと思って先週、販売店へ行くと
営業さんから、「いい時に来店されましたね。実は来週までが大幅値引きの締め日なんですよ。今月末、広島のズームズームスタジアムで、アクセラの販売コンテストがありまして、実は私、新型アクセラが発売してから、営業二位の成績でして、スタジアムで表彰されることがもう決まっているんですよ。でもなんとか一位になりたいんですよね。なので、来週の締め日までに購入されるのでしたら、大幅値引きいたしますよ。でも来週過ぎちゃうと、もう出来ないんですけどね…」といわれました。
大幅値引きとは聞きましたが、実際の値引き額は10万ちょいでした。

で、聞きたいんですが、この営業さんのトークって、やっぱり売りたいがための話術でしょうか?それとも本当にアクセラの販売コンテストってのが存在して、10万ちょいの値引きは大幅値引きなんでしょうか。

来週っていうのは、もう明日なので、購入しようか迷います。営業トークに乗せられている気がして仕方ないのですが…

A 回答 (9件)

もう、購入されましたよね?



ウチも、先週末の三連休に、1.5のスポーツタイプを契約しました。
値引きは、13万円でした。
ホンダのインサイトも考えてる・・・というと、ここまでの値引きでした。

それ以上は、無理を言わない方がいいと思いました。
本体価格の値引きではなく、予算に合わせて、納車費用をけずるとか、他のものをけずるようになってくるからです。
予算がキツイ人だと思われると、検討したいオプションの説明もそこそこになりますしね。

新車ですから、そんなところでしょうか。
    • good
    • 0

貴方がお得意様かどうかにもよりますが、車両から10万引きなら時期とかを考えて普通ではないでしょうか?


オプションなどを含めて10万引きならばアレですが。

私も買い替え時期で、マツダのお世話になってる営業からしつこくアクセラを勧められてます。
1.5Lのセダンで車両から17万引きで、後オプションしだいで取り付け工賃とかを努力すると言われてます。
口で17万といってるので車両値引き上限は20万前後じゃないでしょうか?

私は車検、12ヶ月点検・修理は全て入庫させていますので、若干利益がやばくても、整備で回収できると踏んでいる部分もあるとおもいますが・・・

車検とかで急いで買い替えとかで無いならば、今は試乗とかで興味があると匂わせておいて、9月に本腰を入れて商談をしたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

営業トークなので聞き流すべきです



対抗車種、他のディーラーなどのお話を軟らかくぶつけるべきですね

3月、9月前の決算期が一番引いてくれますよ
    • good
    • 0

私も他の方と同様10万ちょっとの値引きだったら、全然大幅値引きでないです。


1500ccか2000cc、スポーツかセダンかは分かりませんが、トヨタのオーリスやカローラ・ルミオン、スバル・インプッレッサ等と競合させてみてはみてはいかがですか?
国内販売では「値引きのマツダ」です。
コンテストは営業に重要でもあなたには全く関係ありません。
おおよそ7月であれば「海の日」辺りが今月の最高値引きが出せると思います。
8月は盆休みもあってあまり売れないのでなんとしてでも7月の実績を欲しがります。
    • good
    • 0

まず10中89は営業トークに間違いありません。



他の営業店で見積もりを取れば嘘かどうかは一発でわかりましたが。

たぶん、断っても、買う色気を漂わせておけば、
また同じ値引額をもってくると思います。

とりあえず、他のメーカーのものも検討してから
買った方が値引き額は大きくなるはずです。

それとあわてる必要がないなら、新機種が出た時や
マイナーチェンジ時の在庫品を狙うと本当の大幅値引きに出会えます。

もっとも、あわてるなら値引きに惑わされることなく、
さっさと買ってもいいと思います。
とりあえず、オプションになにかつけさせるとか、
ガソリン満タンくらいは言ってもいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


内情は判りませんが、フト疑問に思ったもので。

(1)表彰確定
(2)1位になりたい(順位変動可)
これって相反しませんか?

2位が1位になれるんだったら、どっかの誰かが頑張れば、今表彰下位の人が落ちることもあるってことでは?
ということは表彰が決まってるってのはおかしいのでは(笑)


個人的に車の営業成績で表彰されるような人は、値引きとかしなくても購入者の気分をうまくのせて、「この営業さんならこの値引きでいいや」と自然に思わせるような人だと思います。
その点からすると、こんなトークしかできないような営業マンが表彰されるって話が怪しさいっぱいなんですけどね。

あと発売されてこんな短期間で表彰とかするんですかねぇ?
別に発売されたすぐのこの時期なら、販売テクニックとか無しでも普通に台数は出ると思うんですけどねぇ。


個人的には2リッターだったらすぐに10万オーバーの値引きになるような気が・・・
1.5リッターでも10万ならいつでも出るような気がしますけどねぇ。
    • good
    • 0

いい方法がありますよ。

自社競合させれば直ぐに解かります。違う営業所か系列で商談してみて下さい。その際相当の差があれば、今の話が内容は兎も角、貴方にとっては有利な筈ですから。
    • good
    • 0

コンテストがあるかもしれません。

トークかもしれません。
でも、どちらでもいいんじゃないですか。
あなたは、アクセラが欲しいんですし、営業マンは車を売りたいことは
まちがいない事実でしょう。
新型なら、最初の商談で、10万円ぐらいからの値引き提示も普通ですし、冷やかしか、どうかを営業マンは、確かめていますからね。
新型は値引きの大幅アップは、限度があります。
他社の車とどっちにしようかと迷っているとか言い、
ちょっと大きめの要求をして、拒否されて限界を感じたら
物品のサービスをお願いしては、いかがですか?
スカッと買えば、今後の付き合いもあるんだし、
それのほうが、お互い気持ちいいでしょう。
    • good
    • 0

新型に代わったばかりでボーナスも終わり、今は値引きが渋い時期ですね。


その話が本当なら、オプションなどを含めてもう10万くらいいけると思います。

参考URL:http://www.axela.car-lineup.com/mokuhyo_nebiki.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!