プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文字にアンダーラインをつけるときは、線を配置するしかできないのでしょうか?クォークみたいにアンダーラインをつけるコマンド類及び設定はありませんか?

A 回答 (3件)

Illustratorでは、下線を引く方法はやはり線を作っておくしかないと思います。

プラグインでそういうのがあるかどうか…。

#1さんの、エクセルで作る方法は知りませんでした。やってみたらできましたが(Mac OS9.1, Illustrator9.0.2, Excel2001)、これだと、長い文章の中の一部に引きたいときはできないし、フォントやサイズを変更したときに結局動かさないとダメなので、最初からIllustratorで引いた方が早いと思います。

しかし、自由にいろんな形の下線を作って『ブラシ』みたいに保存しておいて、文字に下線を引くことのできる機能をつけてほしいですね。(私はあまり使いませんが)
    • 0
この回答へのお礼

イラレって便利ですけど編集よりの作業が難しいんですよね。今後の地道にパスを引くことにします。(文字訂でずれないように注意しながら...。)

まず、長い文章の一部に下線を引くことも可能ですし、

Excelで最初にフォントやサイズを指定しておけば
下線のずれは起こらないので問題ありません。
テキストボックスを利用するのもありですね。

Illustratorで頻繁にサイズ変更し、下線がずれるのが面倒なら
Wordで毎回特定の文字に下線を引く置換マクロを利用すればよし。
まぁデザイン構成がしっかり出来ていているか、
下線が多くなければここまでする必要はないですが。

自由な形の下線をパターンブラシとして登録しておく方法は
Illustratorにすでに搭載されていますが、
文字の下線として直接適用出来ないのが惜しいですね。

>Excelは一切使わないのでできません。
使わないから出来ないのですか?使えないから出来ないのですか?
Excel以外でも文字に下線が引けるソフトで試してみましたか?
周りの人がやってるやってないではなく、用は制作者の応用力とデザインテクです。

この回答への補足

言葉足らずで申し訳ありません。EXCELを持っていないのです。

私は印刷物のデザインをしているのですがDTP環境の進行はご存じですか?
あまりイレギュラーな事を行うとデータが壊れてそれこそ取り返しがつかなくなる事態がでてくるので、他のソフトを使う等イレギュラーなことをするくらいならそのままパスを引いた方が無難だし、早いんですよ。やはりイラレのコマンドではなさそうですね。ありがとうございます。

• 0

こんにちは、

残念ながら、Underlineの簡単な設定はないみたいですね。
ラインを直接引く方が面倒なのでExcelを使ってはどうでしょう?
なんかこればっか言ってる気がする…(笑

Excelで文字を書いて下線を引きそのセルを選択してコピー
Illustratorで編集→ペーストで貼り付けるとクリッピングマスク付きのパスとして
貼り付けられるのでその後、クリッピングマスクを解除。

ただ、IllustratorとExcelのバージョンに相性があるらしく
うまくいく場合といかない場合があるようです。

☆私もどのような条件でうまくいかないのかぜひ知りたいので、
Illustratorを使っておられる方、出来た or 出来ないなど
IllustratorおよびExcelのVer付きのレスを頂けるとありがたいです。

ログ参照 ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=509052

この回答への補足

EXCELは一切使わないのでできません。
印刷物専門の広告デザインをやっているのですが、
EXCELを使っている人はあまり聞きませんね
なので条件もよく分かりません。

• 0