dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

チケットの転売などはブラックリストに載るとよく聞くのですが、
当選したチケットをキャンセルしてもブラックリストに載せられるというのは本当ですか?

先日、関ジャニ∞のライブのモアチャンスに応募しました。
当選連絡は遅くても前日までには来るものだろうと高を括って応募したのですが、ネットなどで調べていくうちに
「公演当日の開始間近になって当選連絡をされることもある。なのでそういった応募は会場の近場に住んでいる人でないと困る時があるかも。」
といった内容の書き込みをみました。

まだ当落もわかっていない状況で心配するのもなんですが、
もしそうなってしまった場合、私の住む地域からコンサート会場までは特急でも3時間~4時間ほどかかり、
会場に着いた頃には公演は終了してしまっていると思います。
(公演に間に合わないと思うのは、一部、二部がある日の一部の方に応募してしまったためです。)

そこで本題なのですが、
当選してしまった分のチケットをキャンセルするとブラックリストに載ってしまうのですよね?
ならばライブ自体に参加できなくともチケット代をきちんと支払いさえずればブラックリスト載りは回避されるのでしょうか?
それとも今の内に事務所に連絡して応募自体をキャンセルしてもらった方がいいのでしょうか?
またはそういったキャンセルはできるのでしょうか?

もともとよくも調べもしないで応募した私に責任があると思うのですが、
ブラックリストに載せられるとなかなか厄介なことになるみたいなのでどうしてもそれだけは避けたいです。
詳しくご存知の方、どうかご回答をお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ジャニーズのブラックリストはよくわかんないですが(はじめてきいた。あのファンの人数をすべて管理できるとは思えないんだけど)

普通コンサートチケットは公演日2週間前もしくは1週間前には書留で届くはず。(ぎりぎりに配達することで転売を防いでいるのかも)

>当選したチケットをキャンセルしてもブラックリストに載せられるというのは本当ですか?
キャンセルだったらブラックリストには入らないでしょう。
番組観覧のキャンセルとかだとブラックリスト入りにはなるみたいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

素早くご回答ありがとうございます!

>普通コンサートチケットは公演日2週間前もしくは1週間前には書留で届くはず。
今回私が応募した「モアチャンス」というものは、最初の抽選で当選した方がキャンセルされたなどの理由で空席になってしまった分を埋めるための再募集といったような抽選なので、結果が分かるのがギリギリになってしまうようです;
大抵は2~3日前までには当選した方だけに電話やメールで連絡がくるようなのですが、稀に公演当日に連絡がくることもあるようで不安になりました。

>あのファンの人数をすべて管理できるとは思えないんだけど
チケットID?や座席などから会員番号を特定し、ブラックリストに載せるようなのです。
一次募集の際のチケットキャンセルに関してはブラックリストに載るのかは分からないのですが、
「モアチャンス」などの再募集の際に当選したのにキャンセルするとブラックリストに載せられるらしいので、とても心配です…。

質問している立場なのに、色々と説明不足で分かりづらく申し訳ないです。