プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお知恵拝借、ありがとうございますm(_ _)m

わが家のXP-HEマシン(購入当初からFDDが付いていない)に、以前使っていたwin98seマシン(自作)のFDDを外して組み込んだのですが、認識しませんでした。

そこで、BIOSをいじったら(3.5in 1.44M)、FDDは認識するようになったのですが、今度はフロッピーディスクを挿入しても「ディスクを挿入してください」というメッセージがでてくるのみで、認識しません。


そもそも、FDDなんて簡単に差し替えできると思っていたのに、つまずいて困惑しております。この「FDDは認識するのに、ディスクを認識しない」というのは一体どういうことが理由なんでしょうか?また、その対処法はどのようにすればよろしいのでしょうか?

宜しくご教示の程、お願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

>コネクタは逆には入らないような構造になっているようです。

凸凹がありますので・・・。

FD逆挿しだと思いますけど…。
FDのコネクタって本当にいい加減ですから、「切り欠き」なんて信用できませんよ。過去に何度か切り欠きと合わないようにケーブル挿して、それが正解だったという経験あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>FD逆挿しだと思いますけど…。
FDのコネクタって本当にいい加減ですから、「切り欠き」なんて信用できませんよ。過去に何度か切り欠きと合わないようにケーブル挿して、それが正解だったという経験あります。

ご教示に従って、コードをマザーボード側・ドライヴ側、いろいろ差し替えてやってみたら、ディスクも認識してくれました。


どうも有り難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/07/13 01:01

>他のディスクを挿入してみましたが、やはり「Aドライブにフロッピーを入れてください」というメッセージが出るだけです。



ドライブの故障ですね。
クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら修理か外付けドライブを買って下さい。
    • good
    • 0

>>コネクタは逆には入らないような構造になっているようです。

凸凹がありますので・・・。

そうですか親切設計ですね。

>>「壊れる」というのは、FDDがでしょうか?マザーボードがでしょうか?何か怖い話なので躊躇します。

自分は何度か逆に挿して壊したことがありますが、壊れるのはいつもFDD側でした。
(FDD逆挿しは周りでもチラホラ聞きましたが、マザーが壊れたというのは聞きません)
のでマザーの故障は心配しなくていいと思います。


最後に画像を見つけたので、
・ http://www.bb.banban.jp/ishi-catv/pc_can/make-pc …
・ http://images.google.co.jp/imglanding?imgurl=htt …
わかりづらいかもしれませんが、どちらも正解でケーブルの作りによって上下反対になっています。
(ちなみに古いケーブルは凸凹はなく、自作のたびに忘れ悩んでいました)
上から見て赤い線(1Pin)を左にして接続されていれば良いようです。忘れていました・・・
    • good
    • 0

ケーブル接続(上下の向き)は大丈夫ですか?



FDDは古い規格でしかも今のSATAやIDEに比べちゃんと規定されていないので、
ケーブルの向きが各社バラバラで結構いい加減です。

普通はFDD側にIDEとは上下逆にしたような接続ですが、マザーによっては素直に接続できるものもあるので、
FDD側ソケットを上下入れ替えを進めたいのですが・・・、間違えて接続すると
壊れる可能性があるので取説で確認してからの方がいいです

この回答への補足

早速のご回答、有り難うございますm(_ _)m

>ケーブル接続(上下の向き)は大丈夫ですか?

コネクタは逆には入らないような構造になっているようです。凸凹がありますので・・・。


>間違えて接続すると壊れる可能性があるので

「壊れる」というのは、FDDがでしょうか?マザーボードがでしょうか?何か怖い話なので躊躇します。


>取説で確認してからの方がいいです

確か、バルク品でしたので、取説はなかったと思います。


スミマセン、諦めた方がいいでしょうか?

補足日時:2009/07/11 16:55
    • good
    • 0

FDDのメディア自体が壊れていると認識しない状態になります。


旧PCでそのメディアは読むことができるのでしょうか?

この回答への補足

早速のご回答、有り難うございますm(_ _)m

>旧PCでそのメディアは読むことができるのでしょうか?

つい最近まで使用していたディスクですので、よもやフォーマットが壊れているとかは考えませんでしたが、他にも沢山ディスクがありますので、一応念のため、他のディスクでも確認しておきます。

有り難うございますm(_ _)m

補足日時:2009/07/11 11:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のディスクを挿入してみましたが、やはり「Aドライブにフロッピーを入れてください」というメッセージが出るだけです。

お礼日時:2009/07/11 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!