アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近いろいろやってみたいことが増え過ぎて悩んでいます。いろんなことができる反面、いわゆるサラリーマンには向いていないと感じることが多いです。趣味を貫き通したい半面仕事としても考えられるものを探しています。例えばピアノを弾いたりするのはある程度できるのですが、それを教えるのを仕事にしたりできるのでしょうか?ピアノ教室というのは結構ありますが求められるスキルがいまいちよく解りません。
 また、ピアノに限らず趣味を仕事にされている方の意見も聞いてみたいです。なかなか安定というのは難しいのかもしれませんが、せっかくなら少しでも楽しく生きる方法を模索したいです。

A 回答 (2件)

ピアノを教えるのには資格は必要ありません

でも 習う人は 音大卒などの先生を選ぶのではないでしょうか

市町村の公民館でやるようなカルチャースクールの講師なら
「XXが上手」程度で出来ますが お金にはなりません

編み物の場合も 教えるのも仕事(編む)にするのも勝手ですが
生徒さんが講師などの資格を欲しがっても 与えられません
編み物協会などの資格取得者じゃないと 生徒さんにも資格があげられないのです。
書道も同じです。

ピアノだと・・ ヤマハだとヤマハ内の級とかがあるようですよ
私の同級生は専門学校を出ました(音大じゃなくてもOKということです)

後で楽をしたいのなら ある程度の努力は必要です
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。資格の問題はこの仕事に限らずいろんなところで痛烈に感じることが多いです。実力はあっても資格がないと確かに認めてもらえないんですよね・・・本当は仕事しながら資格に挑戦したいですが。

専門学校はどの位予算がかかるか解らないので何とも・・・教える技術を勉強する場としては期待できますが音楽の実力をあげることは必ずしも私の目的ではないのが複雑なところです。

ピアノの実力がわかりませんが、他人に教えるんですから、

それなりのレベルが必要でしょう。
ピアノ教室というのは、ただ単に、ピアノを教えるだけでなく
年に何回かは、発表会を催します。
生徒さんは、発表会という目標があるので、がんばれます。
もしなければ、成果を見てもらえないので、面白くないですね。
そういう、イベントでの発表を目指し、みなさん練習するのです。
普通、大きなホールを借りますので、何人かの先生の
教室が合同ですることが多いです。
あなたは、こども対象の教室がいいんではないでしょうか。
エレクトーンもできたら、マスターしてください。
詳しくは<ヤマハ音楽振興会>で検索してください。
音大出の人と競争しても勝ち目がありませんから、
ピアノとなんか絡めた企画をおすすめします。
たとえば、
ピアノのある託児所、ピアノによる飲食店、ピアノとダンス、
ピアノによるセラピスト・・・・・。
あとの文言は、あなたの持っているスキルを入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに誰に教えるかは重要ですね。対象は誰であれいわゆる入門的なことを教えたいです。
 理由としたは
 1.ピアノを弾くというよりも学問として理解しているため。(楽譜を見て音階を振ったりするのはわりとできる。)
 2.ハイレベルに弾くというよりはお手軽に弾く方が趣向に合っている。(形にはまった演奏よりも右手だけで演奏とかする方が好き)
 3.ある程度音感があるので聴いた曲を解析しながら弾いたりもできる。

ピアノを教えるというよりはピアノを通して楽しむきっかけを作るのが目的に近いと思います。(実際教えた事はないのでほんとに教えられるかはまた別問題ですが)ただピアノを教わったのは小学生の頃に教わったきりで後は独学ですから自分の実力がどの程度なのかよく解らないのも事実です。

ピアノと絡めた企画は面白そうですね。ただ、経験なしでどういうことができるのかは正直不安ですが。