プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しいライトノベルを読みたいのですが何が面白いのかわかりません。何かお勧めのライトノベルがあったら教えてください。       ちなみに今まで読んだ作品は、灼眼のシャナ、レンタルマギカ、   鋼殻のレギオス、7人の武器屋、生徒会の一存、火の国、風の国物語 おもに富士見の作品が好きです。               

A 回答 (6件)

『薔薇のマリア』


異世界ファンタジーものですが、中にはいろいろな要素がてんこもりです。
女性キャラクターは可愛いですし、戦闘シーンも熱い、それ以外にも様々なテーマが込められた、読みごたえのある、かといって読みづらくない、とてもいい作品です。
シャナやレギオスが好きなら、こちらも十分、あるいはそれ以上に楽しめるはずです。
    • good
    • 0

・いつか天魔の黒ウサギ(富士見ファンタジア)


 ストーリーが緻密に練られており、文体も良く、スラスラとストレスなく読めます。学園リバースファンタジー。

・蒼穹のカルマ(富士見ファンタシア)
 最近では御目にかかることのできない、戦う女の子シリーズです。恋愛要素は少々手薄ですが、「このラノ」の2010verでTOP10に入りました。

・これはゾンビですか?(富士見ファンタジア)
 表紙を見てためらうかもしれませんが、買って読んでみると面白いです。このぶっ飛んだ感がたまらん。これはgdgdですか?いいえ、ぐちゃぐちゃです。

・バカとテストと召喚獣(ファミ通文庫)
 ファミ通文庫の代名詞でしょう。ただ最近笑いどころがパターン入ったような感じがします。ただ、面白く、テンポよく読めるかと。

・マテリアルゴースト(富士見ファンタジア)
 せっきーなさんの「一存」を読んだなら、是非こちらも。主人公が自殺志願者と若干難ありですが、とても感動できると思います。絵師も有名なてぃんくるさんを採用しています。第17回ファンタジア大賞佳作。私は、何よりもこれを推します。

・天使から百年(富士見ファンタジア)
 世界観が好きです。主人公が女の子というのもなかなか新鮮です。

・緋弾のアリア(MF文庫J)
 アクションものの最高峰だと思います。絵師もこぶいちさんを採用しており、文体もテンポ良く読めるのでオススメ。

 富士見ファンタジア系列のものは電撃文庫と比べて母体数が少ない割にアニメ化が多く、少数精鋭って感じですね。「このラノ」でもよく上位に入選しています。電撃文庫は、アニメ化されてもあまり知名度がない「オオカミさんと七人の仲間たち」のようなものと、「インデックス」や「シャナ」のように煌びやかな脚光を浴びているものと二種類あります。SD文庫では、「紅」「迷い猫オーバーラン」が有名で特に後者は、SD文庫の売上が1000万部超に対し、100万部がこれです。実に10%近くが「オーバーラン」に傾いていますが、個人的にただの学園ラブコメって感じなのであまりおすすめはしません。参考までにレーベル別のラノベの選び方を書いておきます。
    • good
    • 0

・いぬかみっ!


少々下ネタありでも許せる人にはオススメです。
コメディなので吹きます。
キャラも個性豊かで、あきません。

・キノの旅
これは有名です。
短編の形なので、気軽に読めます。
何巻の何話目から読んでも楽しめます。

・インサイド・ワールド
電撃大賞で賞を受賞しただけあって
おもしろいです。

・ある日、爆弾が落ちてきて
短編でどれもこれも不思議なお話です
イラストが可愛いです


富士見の作品が好きなのに。
電撃ばかり紹介してすみませんッ。

どれもオススメなので
気がむいたら見てみてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達に電撃が好きな人がいるので借りてみたいと思います

お礼日時:2009/09/03 01:35

新しいかわかりませんが、グロテスクが平気なら、


戯言シリーズ
人間シリーズ
世界シリーズ
化物語
偽物語
刀語

とか読んでみたらどうでしょうか?
私は基本、西尾先生の作品が好きなので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今アニメでやっている化け物語を読んで見ています         回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2009/09/03 01:38

■ロボット・パワードスーツもの


今野敏「宇宙海兵隊ギガース」講談社 既刊5巻
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b …
水月郁見「護樹騎士団物語」徳間書店 既刊10巻(第1部完)
http://www.tokuma.jp/book/novels-edge/1176094159 …
三雲岳斗「ランブルフィッシュ」角川書店 全10巻
http://www.kadokawa.co.jp/lnovel/bk_detail.php?p …

■冒険ファンタジー
三浦勇雄「聖剣の刀鍛冶」メディアファクトリー 既刊6巻 テレビアニメ化
http://www.blasmi.com/
榊一郎「STRAIT JACKET」富士見書房 既刊12巻 OVA3巻,劇場版アニメ
http://www.straitjacket.jp/
嬉野秋彦「ホルスマスター」エンターブレイン 全16巻
http://blog.ureshino.cn/
神江京「放浪王ガルディス」青心社 全6巻(6巻目が上下巻で7冊)
http://www.seishinsha-online.co.jp/jp/books.html

■学園もの
野村美月「文学少女シリーズ」エンターブレイン  既刊11巻 劇場アニメ化
http://www.bungakushoujo.jp/
井上堅二「バカとテストと召喚獣」エンターブレイン  既刊6巻+短編2巻 テレビアニメ化
http://www.bakatest.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何度か聞いたことのある作品もあるので読んでみたいと思います。

お礼日時:2009/07/13 23:38

銀河英雄伝説がいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度読んでみたいと思います

お礼日時:2009/09/03 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!