アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠を希望しています。現在29歳です。
実は早く赤ちゃんが欲しくて産婦人科へ通っているんですが、なかなか授かる事が出来ずそろそろ1年が経とうとしています。
毎日基礎体温を付けて月に5~6回病院へ行き、先生に体温表を見てもらったり内診をして卵巣の状態を見てもらっています。
この1年間排卵誘発剤など薬の処方は1度もなく、ただタイミングを教えてもらってるだけなんです。
(ホルモンの量など血液検査をしましたが異常はないとの事でした)

妊娠を希望し産婦人科へ通ったことのある方は皆さん私と同じような感じなのでしょうか?

1年も通っているのにただタイミングだけ言われるのがだんだんイヤになってきました。
待ち時間も長いので最近は産婦人科の予約日が来るだけでストレスが溜まります。

ただ、今の担当医には1年も私の卵巣をずっと見てもらい状態もよく分かっているので今さら…って気もしています。

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も始めに一般的な産婦人科に通って、タイミング指導を受けました。
そこで3ヶ月、妊娠に至らなかったので、
何か原因があるなら早くそれに見合った治療を受けたいと思い、
不妊専門の婦人科へ転院して、検査とタイミング指導を並行して受けました。

>今の担当医には1年も私の卵巣をずっと見てもらい
>状態もよく分かっているので今さら…て気もしています
きっと信頼できるお医者様なのでしょうね^^
でも、1年経ったのでしたら、やはり検査を受けることをお勧めします。
(卵管の通りがいいか、性交後の精子が元気か、精液の中で正常な精子がどれくらいいるか・・・など)
不妊原因が見つかったら、それを助けてくれる治療法を選べばいいですし、
質問者様にも旦那様にも特に原因がないことが分かったら、
ご夫婦で相談して、今のままタイミング法を続けてもいいし、
何らかのステップアップをしてもいいかと思います。

それと・・・今の病院に通院すること自体がストレスになっていらっしゃるなら、
転院して間違いはないと思います!
転院したって、今の病院に戻ることもできるのですから・・・^^
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ご回答頂きありがとうございました。
思い切って病院を変えてみます!

こんにちは。

「産婦人科」ではなく、「不妊専門クリニック」か「不妊外来があり不妊症専門医のいる婦人科」に行くべきです。

最低必要な検査は、
・子宮卵管造影検査
・精液検査
・フーナーテスト
です。
これらをちゃんと検査して異常がないのに、タイミング1年しても妊娠しないのでしたら、体外受精の成績の良い病院を選ぶ必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ご回答頂きありがとうございました。