アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳児です.平均より大分背が低いにですが.小児科で保険.または国のお金で.診察及びホルモン注射が.できると聞きました.本当でしょうか.東海地方では.どこで診察できますか教えて下さい.

A 回答 (4件)

私の関係先の近くの小児科が、ちょうどその分野の専門ですから、よろしければ受診してみてください。


名古屋市のJR鶴舞駅の近所で、実は私も仕事中に鼻水がとまらず、「小児科/内科」の看板を見て飛び込み、待合室でポスターや医師の経歴を読んでいたら成長ホルモンなどの専門医で、低身長は曜日を決めて集中的にやっているようでした。

「もりもり小児科」
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ccmori/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました.もう少し様子をみて.まだ心配が続くようでしたら訪問したいと思います.本当に有難う御座いました

お礼日時:2007/11/05 12:50

25歳の長男がいます。


出生時は標準でしたが、1歳、2歳と伸び悩み、小学校入学前の健康診断で丁度100cmでした。
ちなみに計測した教員は四年生の長女の担任で「伸びた数字がすぐ判り素晴らしい」と言ってくださいました。
その後も伸びず病院に一泊二日で入院し検査を受けましたが、数値が満たずホルモン治療はできませんでした。
が、今は165cmと大きくはありませんが、スポーツも得意で(何より小回りがきく)本人もコンプレックスは持っていないようです。
その子の個性もありますし、もう少し長い目で見てあげたらいいと思いますよ。
余談ですが、我が息子はモテモテです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

52センチで.生まれ.2歳で.80センチです.大分心配ですが.もう少し様子を.みます.有難うございました.心配が.笑い話になるこを祈ります.

お礼日時:2007/11/05 12:53

現在子供さんの身長が判らないのでアドバイス的な事ですが。

。。
うちの長男が4歳のときに低身長の検査をしました。
まず、小児科へ行き手首のレントゲン(骨年齢を出す)と外来採血を
すると思います。そして、そこで要検査になれば入院検査です。
多分、3種類の検査をしますが、血糖値を下げる検査は、
子供にとっては大変です。(起き上がれなくなりますよ)
結果は、3種類すべての数値が基準値以下ならば治療に入ります。
ただ、検査を受ける基準はー2,5SD以下です。
2歳の子供さんなら、だいたい77センチ以下でー2,5SDです。

うちの長男は数値が3種類のうち2種類は基準以下で、
1種類だけ「1」高かった為に治療に入れませんでした。
これくらい治療を受け始めるのには基準が厳しい治療です。
成長ホルモンは自費だと1ヶ月100万を超えるくらい高額です。
それを国が負担する。という事は、検査結果内容も厳しいのです。
それに、成長ホルモン剤を打ったからといって、みんながみんな
背が伸びる訳ではありません。中には伸びにくい子もいます。

うちの3人も小さいですよ。
長男は5年生で130センチ。
長女は2年生で115センチ。次女は年長で104センチです。
長女と次女はギリギリー2,5SDです。
半年に一度外来でホルモン検査をしていますが、
少なからず成長ホルモンが出ているので要観察中です。

気になるようならば小児科で一度相談してみるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治療に.苦痛が.伴うようで心配です.後少し様子を.見てみます.有難う御座いました.

お礼日時:2007/11/05 12:56

ごめんなさい、アドバイスではないでのすが。


2歳児で身長がひくいとそこまでしなけばいけないのでしょうか?

わが子も3歳なりたてまで、平均以下でしたよ。
主人の血統は、身長あまり多くはないですが、弟や親戚のお兄さんはなぜか高身長です。

よって、あまり気にせずいました、いまでは、標準まで身長を伸ばしてきました。

年長さんで、年少さんほどのお子さんもいらっしゃいますが、別段問題はないですが。
ホルモン異常です、と主治医から言われたならばごめんなさい。ご事情もさっしずに。
もし、そうでないならば、もう少し待たれてもいいのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました.もう少し.時間を見ます.

お礼日時:2007/11/08 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!