人生のプチ美学を教えてください!!

彼は今週(先週?)残業も多く、とても疲れている様子でした。
今日も日曜日ですが、臨時の会議があるという事で、会社に向かいました。
出勤途中にもメールがあったのですが、体調が少し悪そうでした。

会社に行った彼ですが、臨時の会議には、彼は出なくても良かったらしく、出社してすぐに退社する事となったようです。
「仕事無くなった」とメールが来ましたので、「せっかく行ったのにねー」と返事をしまいた。
その後彼はすぐに家に帰るのかと思ったのですが、やり取りして返ってくるメールを見ているとそんな雰囲気ではなかったので、
「帰らないの?体調悪くなかったら遊べばよかったね、体調良かったら遊んでくれた?」とメールしました。
そしたら、「最初に仕事が無くなったとメールした時に『じゃあ遊ぼうよ』と返事が来るのかと思ったら『せっかく行ったのにね』という返事だったから、今日はお前は予定があるんだと思った」と返事が来ました。

私としては、出かける準備や移動含め、彼と合流できるのに最低2時間はかかることと、彼が体調があまりよくないと言っていた事もあったので、自分から「遊ぼう」なんて、遠慮して言えませんでした。
そういう気があるなら最初から「仕事じゃなくなったけど、今から遊ぶ?」と言ってくれたら良かったのにと思いました。
だから、「遊んでもいい気があるなら言ってくれたら良かったのに。体調も良くなさそうだったし、こっちから誘っても合流に2時間はかかるし、こっちからは誘えないよ・・・」とメールしました。

その後返事なし。
彼は気分を害したのでしょうかね?

結局、お互いが、相手が「遊ぼう」と言い出す事を待っていたという事でしょうか?
この場合、彼が最初からそう言ってくれたらスムーズだったと私は思うのですが、彼からしたら、私が「遊びたい」と言った方が良かったのですかね?

でも、彼の体調を気遣って遠慮する事や、彼を待たせる事に気が引けてこちらから誘えないってのが普通のように思うのですが。。。
ここで私が彼がしんどかろうが彼を待たせようが、「遊ぼう」と言ったら、ただのわがまま女ではないですか?

皆さんどう思われますでしょうか。

A 回答 (4件)

> 私としては、出かける準備や移動含め、彼と合流できるのに最低2時間はかかることと、彼が体調があまりよくないと言っていた事もあったので、自分から「遊ぼう」なんて、遠慮して言えませんでした。



その配慮は大切だと思います。

ただ、彼としては、「いきなり誘っても用事があるかもしれない。もしあなたに用事があったら、あなたに『断る』という行為をさせることになる。それはちょっと気が引ける。だったら、用事があるかどうか探りを入れて、用事が無さそうだったら遊びに誘おう」と考えていたんでしょうね。
そして、探りを入れてみたら「せっかく行ったのにねー」という、返事が来て、それを彼は「用事があるのかもしれない」と早合点してしまい、誘うのを諦めた、と。

どっちが悪いということではなく、お互いが相手のことを考えて、さらにちょっとした決め付けが入って、上手くいかなかっただけです。

一つ、あなたにミスがあったとすれば、彼から
「最初に仕事が無くなったとメールした時に『じゃあ遊ぼうよ』と返事が来るのかと思ったら『せっかく行ったのにね』という返事だったから、今日はお前は予定があるんだと思った」
という、彼が思っていたことを素直に書いた返事が来たときに、あなたも
「出かける準備や移動含め、彼と合流できるのに最低2時間はかかることと、彼が体調があまりよくないと言っていた事もあったので、自分から「遊ぼう」なんて、遠慮して言えなかった」
と、誘わなかった理由を素直に言った上で、
「2時間待たせることになっちゃうけど、それでも待ってくれるなら一緒に遊びたい」
って言っていれば、丸く収まったんじゃないかと思います。

それなのに、
「遊んでもいい気があるなら言ってくれたら良かったのに。体調も良くなさそうだったし、こっちから誘っても合流に2時間はかかるし、こっちからは誘えないよ・・・」
と、まるで「誘えないのは彼のせい。私のせいじゃない」という感じのメールを送っちゃったから、彼も良い気はしないと思いますよ。

まぁ、彼は彼で、あなたが、
「帰らないの?体調悪くなかったら遊べばよかったね、体調良かったら遊んでくれた?」
とメールしたときに、
「なんだ、用事があるかと思ってたよ。じゃあ、これから遊ぼうよ」
って返していれば、良かっただけなんですけどね。

彼も彼ですが、あなたも、売り言葉に買い言葉、的な返事をしちゃってますよね。

> でも、彼の体調を気遣って遠慮する事や、彼を待たせる事に気が引けてこちらから誘えないってのが普通のように思うのですが。。。
> ここで私が彼がしんどかろうが彼を待たせようが、「遊ぼう」と言ったら、ただのわがまま女ではないですか?

まぁ、間違ったことは言っていないとは思いますが、この文章の口調(?)から察するに、自分を正当化したい、とか、悪いのは相手だと言って欲しい、という雰囲気が伝わってきます。

付き合ってるって、そういうことじゃないと思うんですけど・・・
なんか、変な意地の張り合いをしていませんか?
    • good
    • 0

質問者様の気持ちすごくよくわかります。



私も遠慮しちゃってなかなか会いたいって言えないんですよね。

言えなかったんですが、最近は遠まわしに言ってます。

>>「仕事無くなった」

ときたら、

「せっかく行ったのにね。でも残業多くて疲れてそうだったから、ゆっくり休めそうでよかった。疲れてなかったら会いたいけど・・・無理して欲しくないからゆっくり休んでね。」

って返すかなぁ。

>>「遊んでもいい気があるなら言ってくれたら良かったのに。体調も良くなさそうだったし、こっちから誘っても合流に2時間はかかるし、こっちからは誘えないよ・・・」

も、彼を責めてる感じだから、気分を害したのかもですね。
『貴方が!貴方が!』と責めるのではなく、『私はこういう気持ちだったのよ』と言ったほうがうまくいくって聞いたことあります。

>>「最初に仕事が無くなったとメールした時に『じゃあ遊ぼうよ』と返事が来るのかと思ったら『せっかく行ったのにね』という返事だったから、今日はお前は予定があるんだと思った」

ときたら、
「今日遊べそうだった?疲れてそうだったから、誘ったら無理させちゃうかと思ったんだけど、会いたかったなぁ。もしかして今から会える?」
なんで誘ってくれないの!と苛立つ気持ちは一度しまって、自分の気持ち(会いたい)を素直に伝えたらいいと思います。

「2時間かかるし・・・」て言われたら、「2時間かけてまで会いたくないのかな」って思ったのかも。

文面でしかわからないけど、質問者様のメールは体調を気遣ってばかりで(それが悪いとかでなく)、あまり会いたいと思ってなさそうな印象を受けました。彼は追われたい人なのかな?

他の方も仰っていたように一言が足りなかったのだと思います。
    • good
    • 0

お互いに、「あと一言」が足りなくてすれ違ってしまったのかなと思いました。



ただ今回の場合は、EX777さんの彼への配慮は適切であったと私は思いますよ。
相手の体調が悪そうに感じているのに、
遊びに行こうなんて言えないですよ、私も。
彼からのメール返信がない理由は分かりませんが、
仮に気分を害していたとしても、EX777さんだけが100%悪いとは思えません。

体調不良で、EX777さんへの細かな心遣いにまで
気が回せなかったのかもしれませんね。

明日にでも、「体調はどう?」と聞いてみてはいかがですか。
昨日までと同様に。
今日のことを後々にまでひきずっても良い事は無いと思うので、
早めに修復したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよねぇ、この状況で遊びに行こうとこちらから誘うのは無理がありますよね。
もし彼が私が言うのを待っていたとしたら、男もなかなか難しい心を持ってますよねぇ。

1さんへのお礼にも書いたのですが、
「遊んでもいい気があるなら言ってくれたら良かったのに。体調も良くなさそうだったし、こっちから誘っても合流に2時間はかかるし、こっちからは誘えないよ・・・」とメールした後結局晩まで音沙汰無く・・・、
そのまま帰ったものだと思っていたのですが、さきほど、フォローの意味も込めて、「体調は大丈夫?今日は気を遣ってこちらからは誘えなかったけど、そんな気を遣わなくても良かったのかな?」とメールをしたら、
「体調は大丈夫。いろいろブラブラして帰ったのは8時頃だった。」とメールが来ました。
しかもなんか素っ気無いし、怒ってるっぽいです。

気を遣わなくて良かったのかな?という問いかけには返事なし・・・。

帰らないなら、「何時間でも待ってるから出てきたら?」とでも言ってくれたら良かったのに、意味が解りません。
私が、「すぐに用意して出かけるから待ってて!」というのを待ってたんですかね?

もう、女心よりもややこしいです!

お礼日時:2009/07/12 22:37

男の立場としては



あなたから、
気持ちの切り替えしたほうがよさそうだから、ちょっと遊びたいと思う気持ちもあるんだけど、疲れて体調悪そうだから、休んだ方がいいかもね。

と、思ったことを素直に表現していい場面かと。

ほんと疲れているなら、「ありがとう」の言葉もらえてラッキー。

疲れも、精神的なものだったりするので、「気分直しに、どっか行こうか」と返事もらえたなら、なおラッキー。

ポジティブな心配のされ方って、結構嬉しいものです。

本当に元気なさそうなら、軽く慰めの言葉も嬉しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ポジティブな心配ですかぁ。。。
私は結構遠慮しぃなので難しいですね(苦笑)。
すぐに「我慢する」となるので(苦笑)。

ちなみに、「遊んでもいい気があるなら言ってくれたら良かったのに。体調も良くなさそうだったし、こっちから誘っても合流に2時間はかかるし、こっちからは誘えないよ・・・」とメールした後結局晩まで音沙汰無く・・・、
そのまま帰ったものだと思っていたのですが、さきほど、フォローの意味も込めて、「体調は大丈夫?今日は気を遣ってこちらからは誘えなかったけど、そんな気を遣わなくても良かったのかな?」とメールをしたら、
「体調は大丈夫。いろいろブラブラして帰ったのは8時頃だった。」とメールが来ました。

気を遣わなくて良かったのかな?という問いかけには返事なし・・・。

帰らないなら、「何時間でも待ってるから出てきたら?」とでも言ってくれたら良かったのに、意味が解りません。
私が、「すぐに用意して出かけるから待ってて!」というのを待ってたんですかね?

もう、女心よりもややこしいです!

お礼日時:2009/07/12 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!