プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、名古屋名物にみそかつがあるのですが、僕は大好きです。
地元の人も含め、好きな人、嫌いな人、これから食べてみないなあってかた、評判などありますか?

A 回答 (7件)

最初に食べた時は、怖いもの見たさだったけど、それ以外の赤みそ料理も含めて、食べ慣れてくると、おいしく感じてくるから、これ又不思議。



でも、一番おいしいと思ったのは、カレーうどんですかね。べつに、よそでも食べれるって言えば、それまでだけど。
あと、駅のホームの天玉きしめん。
    • good
    • 0

名古屋めし


Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4% …
YouTubu


実はこれ以外にもB級が控えています。(言うなればC級です)
    • good
    • 0

名古屋と言ったら断然えびふりゃあです。

    • good
    • 0

地元人です。

みそカツ、もちろん大好きです。

当然、冷蔵庫のなかにはマヨネーズ型の「つけてみそたべてみそ」は常備してます。
    • good
    • 0

名古屋名物(特に味噌カツや味噌煮込みうどん)は、味噌に独特の甘みがある料理なので好みは分かれやすいと思いますが、


観光客や出張の方などが最初に行った店の評価で、好き嫌いが分かれてしまうというのは、当然ながらも何となく淋しい気がします。

特に味噌カツの場合、「矢場とん」が有名なので最初に行く率の高い店だと思うのですが、ここの味がおいしいと思った方は「味噌カツはおいしい」と
なりますし、口に合わなかった方にとっては、「もう食べたくない」となってしまいます。

個人的に「矢場とん」の味は好きですし、味噌カツの名前を全国に広めた店でもあるので、常に応援していたいという気持ちはもっていますが、
店によって、スタイルや味もかなり異なりますので、「矢場とん」がダメでも、いつかぜひ他の店の味噌カツも試していただきたいという気持ちはあります。
質問者さんは、どこで食べられておいしいと思われたのか気になりますが、ごく普通の和食店やとんかつ専門店の味噌カツを食べられたことはありますか?

味噌料理と一口に言っても、味噌煮込みうどん以外にも、どて、味噌おでん、味噌とんちゃん、味噌田楽などたくさんありますので、そういった料理も
ぜひ味わってみてください。

一方で、名古屋人として、地元の名物を紹介するときに気をつけているのは、甘味噌系の味ばかりがダブらないように、味噌料理と、ひつまぶし・手羽先・きしめん…などを
適度に織り交ぜるようにはしています。滞在が長ければ、あんかけスパ、台湾ラーメン、カレーうどんなどB級も加えるようにしています。
もちろんモーニングも。
    • good
    • 0

関西人です。



ときたま名古屋によると食べることがあります。
正直、味的にはそんなにおいしいとは思いませんが、
それも名古屋の味と思って楽しむことにしています。
(そういう意味では嫌いではないです)


八丁味噌を使った料理といえば、
亀山の焼肉屋はなかなかいけましたね。
http://r.tabelog.com/mie/A2402/A240202/24000018/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。個人的にはみそかつって結構メジャーだと思ったけど、ご当地グルメってなかなかむつかしいですよね。

お礼日時:2009/07/13 11:15

「たません」ですね。



みそかつはそんなに好きじゃないです。

あとはスガキヤのラーメンですかね。スガキヤってなんで渋谷に無いんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。たませんもスガキやも美味しいですよね。たませんは名古屋近郊の町では安いとこだと100円で売っていますよ。スガキヤも地元で食べ慣れてはいるのですが、時々すごく食べたいなあと思う事あります。ちなみに東京には店舗はないみたいですよ。
みそかつは地元以外の人は賛否両論ありますね(笑)

お礼日時:2009/07/13 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!