プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルにあるとおりなんですが、自分の恋人の話を恋人のいない人に話すのは迷惑でしょうか^^;
聞いてこない場合は自分としても話さないのですが聞いてこないって言うのは興味がないか聞きたくないってことですもんね

A 回答 (9件)

ほんっとうに人によるし、相手の状況にもよるし、話し方にもよると思いますよ。



●他人ののろけ話が嫌いだ。
まずこういう人います。
そういう人は自分の話もしたがらないし、聞きたがりません。
他人に関心のないタイプか、人の幸せが煙たいタイプです。

●恋人と別れたばかり。
こういう状況の時は、他人の幸せな恋バナなど聞きたくないって状況の人もいるでしょう……。

●恋バナはいいが、話し方が「私ね、私ね」ばかり。
とにかく自分のことばかり話すタイプは、恋バナでなくても嫌われがちです。特に自分が見えていないバカップルぶりは、我知らず自分のことばかり話して悦に入って満足している人が多いです。
こういうのは嫌われるでしょう。


ちなみに私は人の恋バナOKです。
アドバイスできるなら相談にも乗るし、恋愛ってその人の人生の大きな岐路であったりしますし、色んな経験も聞けますから、相手が話すのを嫌がらなければ普通に聞きますよ^^
私も相談に乗ってもらいたいときもあるし。
でも、前述したとおり自慢話やのろけ話だけしか話さない人は、疲れるかもしれないですね。

恋バナをするときは、相談事(相手に意見を求める場合)のみにしておいた方が無難だと思います。
ただののろけ話だとなんていうか……反応に困るでしょう。
自分が一人でいるときに、電車や公園で堂々とイチャイチャチュッチュしているカップルを見ていると、目を背けたいというかなんともいえない居心地の悪さ感じませんか?

あれと同じ感覚を相手を味わっていることもある……ってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

程度とかにもよるんですね~
相談事ですか、分かりました。自分がのろけているつもりはなくても受け手によって変わってきてしまいますもんね><;どこまで言っていいのか、っていうのも難しい境界ですね・・・

お礼日時:2009/07/13 16:52

こんにちは。



質問読ませていただき「一体、何が迷惑なんだろう??」と首をひねったのですが、回答者様達の中には「大迷惑」などと一刀両断の方もいて、ヒェーーーそんなもんだろか??と驚きました...(汗)

冷静に考えてみるとですが、
要はそのお話をするお相手との関係性、では?
仲のいい友達同士なら、すごく聞きたいと思いますよ普通は。
だって、そのお友達も今はたまたま彼氏のいない時期かもしれないけど、いる時期だってあるでしょうし。今後、質問者様とのご友人の立場が入れ替わることだってあるかも知れないですものね。
特に、もし未婚でお若くいらっしゃるのなら、そういう状況は刻一刻と変わるのが普通だと思います。

少なくとも私は、ですが、迷惑という意味はわかりません。
私自身、彼氏いるならいるでそれ関連の話を、またいないならいないで「いない!」という話をそれぞれ友人達によく聞いてもらってたし、
また自分にいる・いない関わらず、友人達の恋バナはいつも興味津々で聞いてたし、一緒に一喜一憂させてもらってたし...。

ただし、お喋りのお相手が”友達”という感じではなくて単に”知人””同級生””同僚”というだけの薄めの関係の人だとしたら、
あなたのプライベートにあちらはさほど興味はない。=したがって、恋人との話も興味ないから迷惑。
ということもあり得るかも知れませんね...。

あと、他の方が仰ってるように、第三者として聞いても面白い!とかビックリ!というような『聞きごたえのある』内容ならば一向に構わないと思いますが、ただダラダラと「彼と、〇〇してぇ~〇〇言ってぇ~」みたいな内容の無い話をする人はチョット、嫌われるかも??
さすがに「興味ないよー」と言ってしまいそうです。(^^;)そこだけ気をつけて下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問中に書くのを忘れていたのですが、そういう話は友人間でしかする機会がないので、友人に限ったものになります><紛らわしくてすいません・・・友人とくくっても、仲のよさを相手がどう思っているかとかによってまた変わってきそうですが・・・
私もそういった感じで、相手がいるならすごく聞きたい方ですwでも仲が良くても全く聞いてこない子もいるので、相手を選ぶ話題でもあるんですね。そういう人にとっては迷惑に感じるのかもしれないですね。でも回答者様のように迷惑ではないという方もいらっしゃって少し安心しました。誰に対しても控えめに隠しつつ話すのは気を使って疲れてしまいそうで
はい、内容のない話はしないように気をつけます><

お礼日時:2009/07/14 00:33

質問者さんが恋人いなかった頃はどうでした?


をまず思い出てみては?
いる人・いない人、といっても「時差」ですからね(明日は我が身?)

私の場合は

>聞いてこないって言うのは興味がないか

興味があっても、自分に提供できるネタ(恋人)がないのに、相手の話だけ聞くのもズルいかな、
という遠慮はありましたね
また、今考えると関係ないんですが、
何か相談されても恋人のいない自分には答える資格がない...とも思ってました

友達なら、何を話されても「迷惑」って事はないと思いますよ
どうしても気になるなら、
恋人の話をしてもいい?って聞いちゃえばいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はいなかった頃はききたーいって感じだったのですが、そういう反応ではない人もいるようですし、難しいですね><
そうですね~私も遠慮もありました。なので私が気を使って全く言わないといわないで向こうも遠慮して聞かないように気を使っちゃうかなぁとか心配になったりしてしまいます。
いっそのこと、そう聞いてしまえば楽ですね^^

お礼日時:2009/07/14 00:22

のろけすぎは引くけど、笑いやネタがあるなら聞きます。


特に旅行や新しいお店の話なんかは聞きたいです。
彼氏がーってそればっかりは煩わしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行によく行くのでその話も伏せてたのですがネタがある場合は彼氏の話はさておき、言ってもいいんですね。恋愛絡みってさじ加減が絶妙ですね

お礼日時:2009/07/13 17:32

こんにちは^^



私は基本的にOKなのですが、
相手の話し方によるかもしれません。

●平気なパターン
普段はあまりそういう話をしないけれど、
たまに、お出かけした話とか、
こういうことがあったんだ~という話を
ちょっと照れながら話してくれる場合。
「この幸せ者~!」という気分になります。
こういう子には、私の方から「最近どうなの?」と訊いちゃいます。
もしくは、恋人に対する相談や愚痴なら平気です。
むしろ、力になりたくていろいろ訊いちゃいます。

●苦手なパターン
いつも恋人の話ばかり。
どんな話題でも、最終的には自分と恋人の話に持っていく。
仮にほかの子が全然関係ない恋愛相談していても、
その子が自分の話に持って行ってしまう。
(私と彼氏は、こんな感じだよ☆的なオチのない話)
こういう子は、何も言わなくてもしつこいくらい恋人について話すので、
話し半分で聞いて終了です。
わざわざ夜中に電話してきて朝まで話し続ける子もいるので、
それは正直、よほど切羽詰まった内容でない限り迷惑です。
(たいてい、ただのノロケで終わるんですよね~)

ということで…訊かれない限り特別話すことはない、
というスタンスでいいと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどーその人の人柄とかによって印象違ってきそうです・・・
きかれても、どこまでべらべら話していいのかっていう問題が浮上してきました><;加減が難しい話題ですね。

お礼日時:2009/07/13 16:56

私は全く迷惑じゃないですけどね~。


友達が幸せそうに彼氏の話してるの見て、私も幸せになりますから(笑)
結婚式と同じような感じですね。
幸せのおすそ分けをしてもらってるような気持ちです。

実際、25歳で本命の彼氏ができるまでほぼ彼氏は作りませんでしたが、変わらず恋バナ大好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も嫉妬とかなく恋バナすきな方でした。
母親もそうなので誤解していました^^;
幸せのおすそ分け、本当にそんな感じですね。

お礼日時:2009/07/13 15:57

人によると思います。


迷惑だと感じる人もいれば、全く気にしない人もいます。
中には面白半分で聞いてくる人もいるでしょう。
相手の性格を見極めて話すかどうか
考えるべきではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が気にしない方なのでよくわからなかったんですが聞かれたら答えるっていう無難な態度をとっていれば大丈夫そうですね。

お礼日時:2009/07/13 15:30

易しく言っても大迷惑ですね。


人の気持ちをわかる人になりましょう。
人の気持ちを創造できる人になりましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解です

お礼日時:2009/07/13 15:29

大迷惑

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は恋人いないときは友達にもっと話してって感じだったんですが一般的に迷惑なんですね^^;

お礼日時:2009/07/13 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!