電子書籍の厳選無料作品が豊富!

約1年半、オペラのチェリーニに乗っています。仕様はデフォルトのままです。
パーツをグレードアップしてあと最低3年乗るか、今年は何も買わず我慢して来年新型マシン(完成車30~40万クラスのもの)を買うか迷っています。
グレードアップパーツ候補は下記の通りです。

ホイール:シマノWH-R500→イーストンEA50SL
タイヤ:決めてませんが1万以内で
ペダル:SPD(シマノPD-A530)→SPD-SL(シマノPD-5610L)
シューズ:決めてませんが2万以内で。

上記を施したら来年コンポも↓
コンポーネント:SORA→105

なんだかんだで10万(コンポ含めると20)くらいかかってしまいそうですが、これってバカげてますかね?皆さんならどうしますか?
私はレースはしませんが、よく1人で遠出やヒルクライムします。

ちなみに、完成車30~40万クラスのフレームセットと、チェリーニのフレームセットとの重量差はだいたいどれくらいあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

最近わかったのですが、金掛けるなら、フレームより、ホイール&タイヤです。

確実に楽に、速くなります。
フレームは、身体に合わない、どこかが痛くなる。といった不満がなければ、そのまま乗ったほうがいいです。はっきり言って大きな違いはありません。とくにチェリーニは、もともといい自転車ですし。
シューズ、コンポは、お好みで。といったところです。
    • 0
この回答へのお礼

パーツ交換に1票ありがとうございます。
フレームよりホイールとタイヤですか。なるほど。
ホイールの体感度は噂でよく聞きますが、フレームはさほどでもないんですね。
是非参考にさせて頂きます。

今のまま乗って、来年か再来年にセカンドバイク購入に一票です♪

コンポを交換しても、以外と走りは変わらないですよ。
レースしないなら、無理にspd-slにする必要もないしなー。。。
ブルベとか長距離走る人だと、わざわざSLをSPDに交換して走る人もいるくらいだし、、、
タイヤは消耗品ですから、ぼくは高い物を履くより使い慣れた物の方が走ってて安心感がありますね。
頻繁に違うタイヤに交換すると、タイヤの限界性能を使いこなせないです。
それよりブレーキキャリパーを良い物に交換した方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

購入に1票ありがとうございます。
是非参考にさせて頂きます。