プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の子供の友達同士の自転車事故について質問します。
息子が友達とサイクリングロードを走っていると、
友達何ぶつかって来て急ブレーキをかけた為1回転したそうです。
怪我はありませんが買って1ヶ月の自転車4万円位でしたが,後ろ横揺れする様になり,修理に持って行くと
ホイルごと交換や調整で16000位かかるそうです。

これは相手に請求すべきですか?
息子は友達なので言いにくいようですが,
親が出るのはおかしいでしょうか?
自転車保険は,学校で義務付けされているので
相手も入っていると思うのですが補償についてはわからないようです。

A 回答 (1件)

その原因、間違いないですか?


間違いなかったとしてもどうかなと思います。

相手に請求は、余程のことだと思います。
あなたのお子様がいじめられていて、無理やり呼び出されて転倒されるようなことをされたとかだけだと私は、思います。

市民自転車レース
そういうことがあぅても、治療代は保険から出ます。
自転車の修理代は、でません。原因を起こした人がわかっていてもね。
原因わ起こした人が、弁償すると言えば別ですけどね。
交換費用10万円は、安いレベルですが誰も弁償しろとは言いませんね。

私は、司法のことはわかりませんが、この件で裁判になったとしてもあなたの子供の過失はかなりあります。
そもそも、くっついて話しながら走行してと思われます。
接触、衝突しないように走行するのが、道交法ですからね。

相手が、弁償すると言ってきても断る人の方が多いかも。
せめて、半分だけ貰うぐらいでしょう。

16000円は、大きいお金かもしれませんが、子供の友達関係を壊すような金額でしょうかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ムッ

子供の友達関係を壊すつもりはもちろんないです。
お互い様だと思うのですが相手の子は自分は悪くないって言いはるので,相手の親御さんと話す事になりました。
お互いの主張が食い違う為です。
相手の親はいきなり夫婦してうちの子が悪いの一点張り。
しまいにはお前呼ばわり。
加害者だの被害者だの始まり,子供の前でそんな非常識ないい方する親と話しても腹立つだけなので,子供にはお互い悪いと思うよ。といいました。
教訓になったと思います。

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/06/29 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています