プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

防犯登録していた自転車が盗難にあって、その自転車に貼られていた防犯登録のラベルが、はがされた状態で、その自転車が発見された場合の質問です。

①いくら警察に盗難被害が出ていたとしても、特定できないのですか?
 自転車に刻印されている車体番号からは特定できないのですか?
②警察に被害届が出ていなかった場合は、自転車に刻印されている車体番号からは特定できないでしょうか?

「自転車盗難にあっても車体番号から特定でき」の質問画像

A 回答 (4件)

フレーム番号からの追跡は基本はできる。

だが登録のデータが見つかるか?
防犯登録は各都道府県ごとに行うので、仮に鹿児島県で盗難された自転車が北海道の原野に放置されていたとしよう。
そこには防犯登録シールが剥がされていた、と。

はたして道警は他の46都府県に照会して持ち主を特定、なんて手間をかけるか?
またはそれぞれの警察の端末が全国の都道府県でリンクしてあるか?

事件性が無ければそこまで手間暇かけて捜索などするわけない。
それに登録が期限切れのケースもあるだろう。

要は登録データが活用できるか?では?
    • 0

防犯登録する際に車台番号を登録するので誰の自転車か特定は可能です。

盗難届が出ていたら照会というか連絡があります。
盗難届が出ていない場合はどうでしょう。捨てたのかもしれないし、いちいち持ち主に連絡するかはわかりません。
    • 0

①②共に出来るはずですよ。

ただ、その自転車が盗難車であることを断定する材料がないので残念ながら検挙されるのは数値的に低いって聞いたことはあります。
    • 0

特定難しくなりそうですけど

まあ流石に剥がされることを想定してるはずなので
意外と大丈夫かもしれないです。
    • 0