アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月の中旬に10日間でクロアチア、スペインの個人旅行を計画しています。計画を立てたところ、分からない事が多く、又、詰め込みすぎかな…と不安になってきたのでアドバイスお願いします。ちなみにヨーロッパ個人旅行は3回目です。

1日目:13時ごろウィーン着(カタール航空)
2日目:13時ごろウィーン発 14時ごろドブロブニク着(A-PASS)
3日目:ドブロブニク
4日目:15時ごろドブロブニク発 ザグレブ着(クロアチア航空)
5日目:ザグレブ(プリトビッチェ日帰り観光予定)
6日目:15時ごろザグレブ発 18時ごろバルセロナ着(クロアチア    航空)
7日目:バルセロナ
8日目:バルセロナ ⇒ マドリッド
9日目:マドリッド発で帰国(カタール航空)

日本からの往復航空券以外は変更可能です。又、2日目の移動を1日目にしたいのですが、乗り継ぎ便がない為、ウィーンで1泊せざるを得ません。
どうしてもはずせないポイントは、ドブロブニク、バルセロナです。
そこで、
(1)全体的に無理のある日程でしょうか?
(2)8日目のバルセロナ⇒マドリッドの移動は飛行機と列車どちらがいいでしょうか?
(3)8日目は1日バルセロナを観光してからマドリッドへ移動し、マドリッド観光はなしにするか、早朝に移動してしまい、マドリッドから日帰りトレド観光をするか迷っています。
(4)プリトビッチェからザグレブに帰るバスは予約ができないとのことですが、満席で乗れないということはありますでしょうか?又、プリトビッチェからザグレブに帰るときのバス停は2つありますが、どちらから乗車すればいいでしょうか?

たくさん質問してすみません><;
困っているのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(1) 無理はないけど無駄が多いですね。

効率を優先させたいならですが。
1日目は、ドブロブニクへの直行はなくても、ザグレブや他都市経由で行けるのでは?
(2) トレドに行くのなら鉄道。乗り換え1回、早ければ3時間半くらいで着くし。
(3) 好きな方にしてくださいとしか。
(4) ザグレブのバスターミナルで往復切符が買えると思います。この場合は座席指定になるはずです。
ただ、事前に切符を買う人が少ないのか、実質自由席みたいなものなので、
途中から満員のバスに乗って「ここ自分の席だからどいて」と言いづらいかもしれません。
途中のバス停から乗る場合はタクシーを止める時のように手を挙げますが、
満員だと停まらないかもしれません。切符を持ってると激しく主張しましょう。

>バス停は2つ

道路を挟んで2つってことなら、行きに降りたバス停の向かいが帰りのバス停です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
1日目にドブロブニクまで移動したかったのですが、直行の乗り継ぎ便がなく、経由便にすると金額が高くなる為、泣く泣く翌日の移動となりました。
プリトビィッチェのバスは止まってもらえる様、頑張って手を振りたいと思います。チケットは往復で買っておいた方がいいのですね。そうします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/19 10:54

クロアチアは未踏なので(美しい所らしいですね)以下2つのみ。



>(2)8日目のバルセロナ⇒マドリッドの移動は飛行機と列車どちらがいいでしょうか?

私は逆ルートをブエリング航空で移動しましたが、
AVEを使った人は「快適だった」と言ってました。AVEもいいかもしれません。
ブエリングでしたらこちらに情報があります。
http://barcelona.s28.xrea.com/?transport/theway/ …

>(3)8日目は1日バルセロナを観光してからマドリッドへ移動し、マドリッド観光はなしにするか、早朝に移動してしまい、マドリッドから日帰りトレド観光をするか迷っています。

トレド観光は、ツアーなら半日で行けますが、個人で行くなら半日では難しいとのこと。
というわけで自分は「みゅう」(ミキツーリスト)で行きました。午後発です。
忙しい日程だとは思いますが、ツアーを利用すれば不可能ではないと思います。
トレドを勧める人は多いし、見所なのは確かです。
http://www.spainnews.com/abcspain/toledo.html

個人的にはマドリー市内も好きです(地下鉄などのスリ注意)。
プラサ・マヨール界隈をブラブラしてみるとか、
美術館に行ってみるとか。
でも「ただのヨーロッパの都会で面白くない」という人もいます。
私にとっては「ただのヨーロッパの都会」そのものが珍しいので、いいんですけどね(笑)

正直言って、バルセロナ1日では短いと思います。
ざっと見るには見られますが。
個人で歩くとそれなりに時間がかかりますし、人気スポットは混む場合があります。
(何月とか何曜日とか、時間帯などによると思います)
http://barcelona.s28.xrea.com/sightseeing/gaudi/ …

参考URL:http://barcelona.s28.xrea.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
バルセロナ→マドリードはAVEが快適でよさそうですね。もう少し調べてみます。
マドリード観光も捨てがたいのですが、トレドもやはり気になります><;行くなら教えて頂いたツアーにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/19 10:47

質問者様とルートは異なりますが、クロアチア、スペイン両国に渡航経験があります。

(ただし、クロアチアはザグレブのみ)

以下ご質問にお答えいたします。

(1) 日程的に決して無理は無いと思います。ただやや詰め込みすぎの印象があります。できれば5日目の:ザグレブ(プリトビッチェ日帰り観光予定)はカットしてその分をドブロブニクかバルセロナに回した方が、もう少し日程的に余裕がでて体力も温存できるのではないでしょか? 
詰め込みすぎの旅行は余計なところで体力と神経を使うだけで意外とつまらないものです。

(2) 個人的には電車をお勧めします。AVE(新幹線)のBARCELONA-MADRIDは30分に1本運行されており、所要時間3時間半、料金は
TURISTAクラスで11Oユーロです。車窓も眺められて快適だと思います。
本数が多いので最悪前日の予約でも空席はあるのでは?
また、もしこの区間を格安航空券で移動したとしても片道の場合あまり安くならないと思いますし、両都市の市内⇔空港の移動時間を考えるとAVEと比較して時間的メリットもあまりないでしょう。

(3) トレド日帰り観光:時間的に不可能ではないですけど、バルセロナから移動した足で更に移動はちょっと体力的にハードではないでしょうか?それよりも、マドリッドをゆっくり観光された方がよいのでは?(マドリッド市内めぐりも意外と楽しいですよ。)

(4) これは私未経験のため分かりません。

補足:ドブロブニク→バルセロナは直接空路で行けないのでしょうか?
これができれば更に日程的に余裕が生まれてよいと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
丁寧に回答して頂き、ありがとうございました。アドバイス頂いた様にしようと思ったのですが、クロアチア航空の航空券のキャンセル料がすでにかかると代理店より言われてしまったので、プランはこのままになりそうです。
スペインでの移動は、空港への移動も考えて決めた方がいいですね。ただAVEは高いのでもう少し時間はかかってもいいので安いのがあればいいのですが…
マドリード観光も楽しいのですね!ガイドブック見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!