アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガスの充填の仕方を教えてください。
去年、エアコンを移動しガスも少し少なめだったので充填してよく効くようになり、今年エアコンをつけたところ全然効かないので、圧を測定したところほとんどガスがなくなっていました。
原因は銅管カッターが古く少しガタガタになっていましたがR22なので気にせず真空引きした後5分程度漏れ確認のみ(検知器で確認をしない)で終わらせたためと思い。
再加工してガスを充填したいのですが、
真空引きした後に、ポンプをボンベに付け替え高圧、低圧バルブ(六角)を空けエアコンのスイッチを入れてガスのバルブを開けて充填するのでしょうか?全量のガス充填の仕方がいまいち分からないのです。
補充の場合だとエアコンを動かして充填しますが、フル充填の場合だと
エアコンのスイッチを入れてもコンプレッサーが動かないと思うのですが、それでも充填していたらコンプレッサーも動きだしてそのまま充填できるのでしょうか?
詳しく教えてください。

A 回答 (1件)

ひょっとして家庭用エアコン?ここ自動車カテゴリーだけど?

まあいいや、取り敢えずゲージマニホールド使って充填という前提で説明すると、まず真空引きしたら全てのバルブを閉めてポンプからサービス缶バルブに変えてエアコンガスを装着し、ホース内の空気をパージバルブを押してパージ(エアコンのガスで押し出す)した後『高圧』側を開けて充填します。ガスの圧で自動的にある程度入りますからコンプレッサの圧力スイッチが入る位の圧になります。そうすればエアコンスイッチを入れれば稼動しますので高圧バルブを閉めてからエアコンスイッチ『ON』、風量『全開』、温度『最低』でセットして運転開始、低圧バルブを開けてやればどんどん吸い込まれて行きますので規定量入ったらバルブを閉めて終わり。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい
車のカテゴリに投稿しまいた。
でも、参考になりました。
ありがとうございました。