プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCメーカーによって品質の優劣はありますか


東京、目黒に在住です。11年前に新品で買ったノートPC(NEC-LaVieNX LW26H/6 。Windows98)を使っていますが、古くなって今にも壊れそうです。

こんどはデスクトップPC(Windows)を買いたいと思っています。今までNEC以外のメーカーのパソコンを購入したことがありません。

さて、デスクトップPCの『本体』について質問です。

質問(1)
PCメーカーによって品質の優劣はありますか。もしあるとすれば、品質の良いメーカーを2、3件、品質の良いメーカーを2、3件、教えて下さい。

質問(2)
パソコン・ショップなどで見ていると、DELL(外資系メーカー?)のデスクトップPCがずいぶん安いなと感じます。なぜですか。DELLのPCは壊れやすく、2、3年しか持たないとか?日本語変換機能が劣っており、日本文を書くのに使い勝手が悪いとか?Ms-Officeやその他のアプリケーションソフトを別途購入してインストールしなくてはいけないとか?

(・・そういえば、ネットカフェではDELLのPCが多いですね)

特に問題なければDELLのデスクトップPC(Windows)にしようかな、と思うのですが、どうでしょう?DELLのPCは業務用には向くが、家庭用には向かないでしょうか。

質問(3)
(価格も考慮して)お勧めのメーカーはどこですか?

A 回答 (9件)

大手メーカーは組んだ状態で様々な試験を行いますから品質はショップに比べたら良いですよ。


ショップは性能試験の終わった各パーツを組んだだけですから、パソコン自体の性能チェックはたいしてやってません。

とりあえずHPとエプソンは評判いいですね。
もちろんDELLもサポートはありますから、安さで選ぶならありなんじゃないでしょうか。

これを言ったら元も子もないけど、結局運なんですよね。
メーカーPCだろうが、ショップPCだろうが、自作PCだろうが大して手入れしてないのに5年以上もったり、熱やほこりに気を使いまくっても数ヶ月で壊れたり。
ただ壊れたときの対応はメーカーのがいいよってだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、有難うござます。

お礼日時:2009/09/23 17:36

使用するパーツで品質にバラつきがあります。


国内家電メーカーのマザーは酷いですね。
NECもfoxconnの廉価マザーを更に削ったOEMじゃなかったかな?
SONYも以前持ってましたが、ASUSの廉価マザーから、更に削った酷いマザーでした。
メーカー製なんて、安く組めればそれでヨシって物でしょう。

品質がいいのは、汎用パーツ使ったBTOか、自作になると思います。
価格的に安めで、品質もそこそこだと、ユニットコム系(パソコン工房、TWOTOP、FAITH)かな?
サイコムは、高いけど、品質はかなりいいと思います。

保証切れたら、捨てるなら、DELLでもいいと思います。

メーカーサポートなんて、接客態度の違いだけで、内容的には、国内メーカーでも、DELLでも、大差ないと思います。

エプソンなんかは、迅速修理で、かなりいいらしいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 15:12

・お勧めのメーカー


 デスクトップPCのカテゴリでトラブル関係の質問が少ないメーカー

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/c243.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>デスクトップPCのカテゴリでトラブル関係の質問が少ないメーカー

ごもっとも。反論の余地がありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 15:14

質問(1)


あります。
が、大した影響はありません。
一般的なデスクトップPCの要点はパーツの選定が大部分で、技術的には余り差が出ません。
この点で品質が高いのは、部品の型番まで指定できるショップBTOや自作代行です。


質問(2)
>>ずいぶん安い
値段については、ニッチなローカルメーカーと世界トップクラスを比較するのが間違いです。
Dellは特に低下価格志向のメーカーですが、一定の品質は在るので業務用等に人気があります。

>>日本語変換機能が劣っており
>>MS Officeやその他のアプリケーションソフト
どれもあなたの言う「デスクトップPCの『本体』」とは全く関係がありません。
必要なら必要な物だけを購入しましょう。PCと抱き合わせのおかしなソフトにお金を払う必要はありません。


質問(3)
特別な理由がある場合を除き、家庭用デスクトップにメーカー品はお勧めできません。
選ぶとしてもHPやDellの様な低価格の物や、あるいはAppleでしょう。

それよりもお勧めなのはショップメイドです。
BTOでM/Bや電源を型番で選択できる所なら、後はどこも五十歩百歩です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 15:15

私もスタートは、NECからでした。


後値段に負けてSOTECから自作にかわり楽しんでまいりましたがやはり何か足らないような気がしていました。
最近では結局また10年振りにNECに帰ってきました。
NECに戻って気がついたことは、+アルファの満足感が値段にあることです。

1・今、地デジをNEC機と自作機でみていますがやはりNECのほうが圧倒的にきれいで動作が安定しています。

2・NEC機は、キーボードを本体の下に仕舞えば勝手にシャットダウンします。(機種にもよりますが自作では簡単にできない)

3・地デジ録画もシャットダウンから立ち上がって録画できる(後付けやDELではスタンバイからでないと立ち上がらない)

4・録画時、ナイトモードがありモニタ電源断で録画して音も消音。

5・大型テレビとネットワークで繋ぎHDDレコーダーの代わりもしてくれます。

等など、+アルファの便利な機能がありとても自作では敵わない演出と知りNECをまた買いました。
 掲示板などでは、メーカーPCは家電品と馬鹿にされますが高いだけの満足度はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うござます。

お礼日時:2009/09/23 17:36

自作大好きな一般人から一言。


DELLは台湾のFOXCONNというメーカーのマザーボードを
使用しています。
中国製、中国製といいますが、最近の基盤の技術の最先端
は、台湾じゃないでしょうか?
技術的には日本の技術の方が高いんでしょうが、日本では
人件費等が高く、同じレベルの物を作るなら、日本で
作った方が、1.5倍から3倍近くコストがかかります。
ですから、各メーカーが最新技術を投入して、台湾等
経験もあり低コストで作れるデバイスメーカーに
依頼しているものと思われます。
友人にFOXCONNの安いマザーボードで1台組んであげて
現在6年が経過しますが、まったくノートラブルです。
また、日本製の多くのPCのマザーボードは台湾製です。

でも、機械ですから、壊れるときは壊れます。
信頼度でいえば、日本製と台湾製では台湾製の方が優れて
いるものもありますから、DELLだからダメということは
無いと思います。

ただ、安いだけあって、マルチメディア系の物のオプションが
少ない気がします。

地デジチューナー標準搭載モデルが無いとか。

でも、普通にパソコンとして使うなら、まったく問題ないと
思います。

また、オフィスはオプションでありなしが選べます。
追加オプションを選択すれば、プリインストールされて
います。

また、日本語変換については、これは機械に依存するものでは
なく、OSやインストールするIMEエンジンに依存します。
日本語OSを入れて、OfficeIME2007(Office2007に付属)
を入れれば、変換等は全く問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 15:17

PC使って25年の一般ユーザーとしての感覚で回答します。


会社で使用しているPCも含めて、NEC、富士通、IBM、Renovoなどを使ってきました。

質問(1)
品質的には、それほど差が無いと感じます。どちらかと言えば、トラブルの際のサポートの差はありそうです。
因みに、サポート力が高いと言われているNECでも、故障解析の回答には私は不満でした。メインボードに不具合がある場合、それがどの部分/部品で不具合かを調べることはせず、ボード交換を薦めてきます。(これなら新品買え方を選択します。)
それともう1点、私も2005年にNEC Note Lavie Webオーダータイプ AMD64搭載を購入したことがありますが、CPUの発熱量に対して冷却Fan容量の不足で、よくスタックしてました。この辺の設計には良い印象はありません。
PCメーカーによって品質の優劣はありますか。もしあるとすれば、品質の良いメーカーを2、3件、品質の良いメーカーを2、3件、教えて下さい。

質問(2)
今や日系PCメーカーもメインボードは中国アセンブリかと思いますが、DELLはHDDなど全てを中国でくみ上げていると聞いています。この辺の品質管理はどうなのか?という点と、やはりサービスサポート力は低いのではないでしょうか?

質問(3)
最近、富士通製Note PC(これもWeb Order)を買いましたが、今のところ無難に動いています。
どのメーカーもそれほど性能差は無いように思いますので、サポート力の点で日系メーカーが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。日系にしようと思います。

お礼日時:2009/07/17 15:19

どんな品物でも、メーカー品なら、


値段相応です。高ければそれなりの価値があり、
安ければ、それなりの理由があります。
パソコンだけでは、ありません。以前ののマンション疑惑のように、
安ければ、なにかあるなぁと、考えるべきです。
高価なパソコン、ですと、中の機械、スペック、耐年数、特にマザー、
HDD,チップセット、電源など、メーカー品ですね。
自分の予算と相談して、余り安い物早めたほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 15:20

>DELLのデスクトップPC(Windows)にしようかな、と思うのですが


使い捨てるつもりでサポートも期待しなければお勧めします。
安価だという理由が買ってすぐ分かります。

ソニー、NEC、富士通、エプソンダイレクト等の少々
高くても安心出来るメーカーがベストかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。エプソンにしようかなと考えています。

お礼日時:2009/07/17 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!