プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当社は家族経営の小さな会社です。
一応担当の会計士は居るのですが、細かい事が聞きづらいので、今後身内の財務に詳しい者(69歳現在無職)に色々アドバイスをもらうことになりました。
役員ではありませんが、顧問のような形になるのかなと思います。
その際、いくらか給料を支払おうと思うのですが、どのくらい支払えばよいのでしょうか??

・毎日出社していただくわけではなく、月1~3回程度の出社になると思います。
・必要なときにアドバイスをもらったり、銀行と難しい話をする時に同席してもらったりする予定です。

私としては、大体月5万くらいでいいのかな~と考えていますが・・・
また、従業員として登録をして会社から給料が出るようにするのが良いのか、社長のポケットマネーで支払うのが良いのか、どちらが先方にとって良いでしょうか?
また、その他注意点があれば教えてください。
要領を得ない質問ですいません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

会計士と同等くらいで良いと思います。



会社の仕事をしてもらうのですから会社の方から出るようにした方が良いです。
従業員とするよりも会計コンサルタントみたいな形で業務請負とした方が保健などが関係しなくなるので楽だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すいません!
請負がラクとの事で、とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/30 09:17

http://www7a.biglobe.ne.jp/~office-nakano/home/f …

私も給料にするのは止めた方がいいです。
社員にせず、顧問料の形で契約してはいかがでしょうか。
顧問契約月○万円で+1回につきいくらとすれば双方が納得できます。
上のサイトが金額の目安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すいません!
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/30 09:17

月1回なら3万から5万円・・・給料として出すようにします。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!