アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で知りえた情報を秘密にすることを守秘義務といいますが、

例えば、従業員の住所・年齢・給料などを他の従業員に知られないように
注意するためにする行動をしてほしいときに使う言葉として、

〇〇「守秘のため」○○してください。 というのは適当でしょうか?
他に言い方がありますか?


お教えください

A 回答 (10件)

>〇〇「守秘のため」○○してください。


 ⇒ 個人情報漏洩防止のため ○○してください。 と思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番ふさわしい言い方だと思います。
ありがとうございます、
この言い方で通したいと思いますありがとうございました。

お礼日時:2020/10/25 13:27

個人情報は外部に漏らさない。


守秘義務以前の事案です。
    • good
    • 0

破ったら、最悪刑事上の罪を負う、罰せられますとか。

    • good
    • 0

『守秘義務』は概念的なもので、あなたがおっしゃる『〇〇』はその具体例です。


杓子定規にとれば、あなたの文章だと、『その具体例をしないこと』を実行しさえすればいい、言い換えると、それ以外のことはしてもいい、となりかねません。

実際にはこれは好ましいことではありません。
あなたの言っているのは『あなたの解釈』であり、あなたは余計なことを言っているのです。

もしそれを言うなら『例えば』や『一例ですが』を絶対に付けて話す必要があります。
できれば言わないこと、常識で判断してください、ぐらいが良いと思います。
そうでないような人を採用しないことと合わせて。
    • good
    • 0

むしろ個人情報を守って下さい、とするべきでしょうね。

    • good
    • 0

適切ではありませんね。


「それでは守秘義務違反と取られかねない」とか
「それでは守るべき情報が漏れてしまう恐れがある」とか
    • good
    • 0

「個人情報を保護するために〇〇してください」


「守秘義務を果たすために〇〇してください」
あたりの言い方のほうが適切だと思います。
    • good
    • 0

個人情報の保護のため


ですね

業務としてそういう個人情報を扱う業務なら、業務上に守秘義務とも言えるかも知れませんが
    • good
    • 0

個人情報保護ですね

    • good
    • 0

個人情報の管理を徹底してください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にいたします。

お礼日時:2020/10/21 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!