アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日給月給のメリット・デメリットについて教えてください。
給与が日給月給の会社から内定を頂いたのですがわからないことがあるので、教えてください。

1、日給月給のメリット・デメリットがあれば教えてください。(月給との違い)
2、残業があるようなのですが、残業した場合や、休日出勤した場合にはその分の給与は頂けるのでしょうか。

できればわかりやすく説明をお願いいたします!

A 回答 (4件)

月給制は欠勤しても1ヶ月の給料が変わらない


日給月給では欠勤すれば減額する
たったこの違いだけなのですが色々と混同や混乱をしてしまいますね

一般的に月給制は公務員、大企業、管理職です
普通に働いてる大部分の方は日給月給です
メリットはどんなにサボろうと一定の給料がもらえる
デメリットはどんなに働こうが給料が一定って所でしょうか

具体的に言いますと
大企業が超有名スポーツ選手を従業員に迎えたとします
どんなにCMで宣伝しようが演説をしようが給料は一定です
また、一般企業での管理職が
どんなに休日出勤しようが残業しようが給料は一定です
反対に
一般従業員が欠勤連続で一ヶ月間ほとんど出勤してない場合でも給料は一定です
あれ?何かおかしくないですか?

残業や休日出勤の場合は別に計算するので
その分の給料はもらえますよ

一般的にですが日給月給の会社では(普通の会社は日給月給ですが)
基準日を定めて22日や23日です
例えば一ヶ月22日出勤と定めていれば
22日より少ない月も有り、22日より多い出勤日の月もありますが
支給額には大きな差はありません
その上で休日出勤や残業手当を計算するので
その辺りで給料の増減が現れるのでしょうね

私的にですが月給制って言葉がおかしい様に思います
どんだけ欠勤しようが、怠けていようが決められてる給料が支払われるってのがおかしいです
有体に言えば
公務員の給料基準が間違っていますね

このおかしな給料基準が見え隠れしてるので
日給月給のメリット・デメリットなんて質問があるのでしょうね
困った事です
    • good
    • 1

はじめまして、よろしくお願い致します。



1.日給月給のメリットはありません。

反対に月給のメリットは、例えば1日でも出社すれば給料が1ヶ月分まるまるもらえると言うことです。(そういうことはあまりないですが、子供など急な病気で早退などした時に有利です)

会社によっては、有給で休んだ場合。出勤と認めず給料が減るかもしれません。

以前勤めた会社では、主任になってやっと月給制になりました。
(なので、使用で早退など月に何回しても、給料は減りません)

2.普通は、法律で残業を支払わないと違反になります。
しかし、1日に8時間ぐらい以降、働かないと割り増し分(残業扱いになりません)

休日出勤とは、会社によって決まっていません。(日、土曜日、祭日)
その会社であなたの休みの日が出勤の場合給料は貰えますが、会社はそれをするとお金がかかるので、代休と変わりの日を取ってもらうことを推奨します。(今は、シフト制に仕事が通常となっています休日出勤の扱いは避けます)

色々、会社は頭を使いどうしたら人件費を削ることができるか工夫しています。

この回答への補足

メリットなしなのですか…日給月給は働かなければもらえないということでしょうか。おそらく有給休暇もあったとしても取りずらい所のような気がしますし、monta47さんのいうように給料が減るかもしれません。ホテルなのでGWや年末年始などは忙しく休みを返上して働くかも、ということをきいたので(就職課の方から)少々不安でした。
回答ありがとうございました。

補足日時:2009/07/15 22:02
    • good
    • 0
    • good
    • 0

出勤日が月によって多少変動するので、その分で給与の手取りも変わって来るんだと思います。


残業代は払わなければ違法ですし、休日出勤も基本はお金で清算もしくは代休を取る形でなければ違法になります。
法がキッチリ守られている会社なら問題ないでしょうが、その辺りは違法でやってる会社も少なからずありますヨ!
規模が小さいほどその傾向があると思います。
直接聞いて確認するのがいいと思いますが、、、入ってから後悔するよりは!

この回答への補足

就職課で聞いたときに日給月給は給与が固定だということを聞いて、よくわからず固定なら残業などをしても変わらないものなのかな?と思っていました。従業員が350人のホテルの事務でして、ホテルはサービス業なので残業などもでないものと思っていました。怖いですが…機会がありましたら聞いてみようと思います。ありがとうございました。

補足日時:2009/07/15 21:56
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!