アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎晩1時頃テトラミド20mg飲んで就寝しています。

仕事が終わりかけの18~19時位になるとソワソワ感で情緒不安定になります。

コレはテトラミドの半減期18時間という事に関係しているのでしょうか?

テトラミドが身体から切れかかっているから、鬱の症状である、ソワソワ、情緒不安定が出現しているのでしょうか?

昼間はなんとも無い(むしろ眠い)です。

ご回答待ってます。

A 回答 (1件)

テトラミドの半減期は血中濃度で脳細胞に作用している作用量とは違うと考えられています。

また、半減期の18時になってもまだ半量は残っているわけですから、ちょうど仕事が終わりかけの1時間ほどの期間にテトラミドの効力がまったく落ちる訳ではありません。まして、「半減期」なる物は個々人により格差が大きい物ですし、同じ人物でも体調などにより変化します。

にもかかわらず毎日同じ時間帯に精神的に不安定になるのは、大雑把に言ってしまうと“気分的な思い込み”といえます。普通の方でも会社の終了時間帯には気分的な変動が起きていると思います。質問者の方と違ってむしろ「開放感・安堵感」などですが。

質問者の方の場合、そうした「開放感・安堵感」に結びつく精神的高揚が疾病のためマイナス方向に働いてしまうのではないでしょうか。

たとえば確かめるに、主治医に相談して出勤前にテトラミドを服用してみることです。主治医は眠前にテトラミドを服用するように言われていると思いますが、質問者の方は不眠を訴えったことはありませんか?それで副作用に眠気の出やすいテトラミドを処方されたのでしたら、眠前には他の睡眠導入剤を処方してもらうようご相談なされば良いかと思います。

これで症状が同じ時間帯に出るようでしたらテトラミドの「半減期」は関係ないでしょう。出現する症状が気になるようでしたら主治医に相談して軽い抗不安剤を頓服として処方していただいき症状の出る時間帯に服用したらいかがでしょう。

これで症状が軽減するようでしたらテトラミドを前の時間帯に服用するよう戻し睡眠導入剤を抜けばOKです。

また、これでも症状が改善しない場合はテトラミドを夜1時10mg昼10mgという処方もあります。

症状の出る時間帯に抗不安剤が効くようでしたら、しばらく続けられたら良いと思います。

いずれにしろ、主治医に発生する症状を説明し判断を仰いでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テトラミド10をソワソワする18時に飲んだ所落ち着きました。
これはどういう事なんでしょうか?

朝夕10ずつの処方が合っているのでしょうか?