プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転免許について質問です。
病院から心を安定させる薬を処方してもらっていて、不安定な時だけ飲んでねと言われています。でも、今は服用していないのですが、申請は必要ですか?

A 回答 (4件)

免許センターに相談してください。


現実の受験であれば、医師の診断書で「運転を制限するほどではない」とかの証明が必要になるケースがあります。

私は、2013年当時、心療内科と睡眠時無呼吸症候群で2つの病院に掛かっていました。
免許センターに相談したら、診断書を出すように言われ、専用書類を2部頂きました。
2つの病院では「運転を制限するほどでは無い」と証明していただき、普通2種免許を保有しています。
ただ、元々の障害が原因で、タクシー運転手にはなれませんでした。
(右腕が完全麻痺しているので、ドアの開閉が出来ない。開閉レバーは運転席の右奥にあるため。)
    • good
    • 1

多分大丈夫。



医師も、分かってない。
てんかんで問題が起こる前、医師に聞いたら後日の回答でした。
今は、もう大丈夫かな。

運転免許センターに、適正検査センターがあるから、そこで聞くのが一番かな。後で困らないようにね。
ちなみに、この件、あとからジャンケンは、絶対負けますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/22 18:23

その程度なら何も申請する必要はありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
その場では何も思わなかったけど、今考えると「あれっ?」ってなってずっと心配で、安心しました。

お礼日時:2024/03/22 18:05

ケースバイケースですね・・・


主治医の判断に任せましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。
先生に運転について話したら、止められなかったので大丈夫だと思います。

お礼日時:2024/03/22 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A