プロが教えるわが家の防犯対策術!

不安感が強いのと、頭の緊張がとれないので、初めてレキソタンを飲み始めたばかりです。毎食後1mgで処方されてますが、副作用で眠すぎる場合などは、1日2回にしたり、半分にして飲んでもいいとお医者さんに言われました。

今日は、朝一回飲んで、昼以降は調子が良さそうだったので飲んでいません。ただ、夕方からこめかみのあたりが緊張して頭痛がします。これは、薬が切れたからでしょうか。お昼すぎまで調子がいい気がしたのも、薬が効いていたからで、別に自分が元気になった訳ではないのでしょうか。今は、不安感はあまりないです。

副作用と依存が怖いので、あまりたくさんは飲みたくないなぁと思っていますが、夜は1錠飲もうと思います。医者さんに電話して聞くほどでもないので、何かわかる方や、服薬体験のある方にアドバイスいただけると助かります。

A 回答 (2件)

レキソタンは頓服として飲んでいます。



不安時に飲むものとして処方されていますが
先日、別の病気のクスリの副作用で躁鬱状態になり
困ってしまったので、主治医に何を飲んだらいいのか聞いたら
レキソタンと言われました。
(ほかにも頓服を処方されています)

レキソタンは催眠効果があるので、中途覚醒時に飲むこともあります。
あと、先月、簡単な手術を受けたのですが、執刀医と精神科の主治医に確認したうえで
レキソタンを飲んだら、不安感もなく、手術は終わりました。

精神科のクスリは怖いと思われがちですが、
10年もいろいろと飲み続けているわたしにとっては
なくてはならないものです。
今の主治医は多剤併用もないから安心です。
依存もそう簡単には起こらないですよ。
わたしは錠服薬で足りるので頓服はほとんど飲みません。


No.1さんの言う通り、最初から、自分で調整していいという医者は、
わたしだったら、転院しますね。
わたしは最初にかかったクリニックでははじめは少量から、少しずつ増やしていきました。
今はそのクリニックではなく、精神科単科病院に通院しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。なるほど。。自己判断で量を調整できてちょっと気楽な気がしたのですが、もしかしたら病院としてはあまりよくないのかもしれませんね。

他には薬はないので、とくに飲み合わせの心配はなく、いちばん心配だった頭の緊張は服薬のおかげで少し落ち着いて一安心です。

今度の病院のときまでに自分でもいろいろ調べて、判断材料にします。

お礼日時:2013/10/29 23:12

こんばんは。


以下参照

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/kusuri/904/m0u/
http://www.adhocvoyage.com/03/0029.html

通院されているのでしょうが、薬の量をその都度患者が変えていいと言ってる医者が何か怪しいです。
医師は、通院の都度患者の話す状況を聞いて、薬の投薬量や種類を変えて適切な薬の組み合わせを考えて処方箋を作成します。自分の掛かり付けの医師はそのような処置をしていました。

どれくらいのペースで通院してるのかわかりませんが、なるべく週一で通える医者に転院したほうがいいとも思いました。
患者個人が薬の服用量を決めてくれなどと診断する医者は、私見で申し訳ありませんがやはり怪しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。副作用や効果等は自分でもよく調べてみます。信用できるところだとは思うのですが。。まだ通い始めで週一くらいなので、今度いろいろ質問してみて、怪しそうなら転院も考えてみます。

お礼日時:2013/10/29 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!