プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那との離婚問題でかなり揉めている上に、
先日大学時代からの10年来の友人達と決裂してしまいました。
私の事情を知っていて旦那との事を聞かないでとお願いしているのに「どうなのどうなの?」と毎回聞かれて、
会いたくなくなり断り続けるうちに、付き合いが悪いと。
私も今は受け止めるほど余裕がなく、
思いを打ち明けたら「私達が落ち着いた生活をしてるから妬んでいるのね」で終わってしまいました。
そんなことを悩んでいるうちに、毎晩眠れなくなり
怖い夢を見て、食事も喉を通りません。胸が苦しくなります。壊れていくのが、分かります。

打ち明けられる友人は他にもいるのですが
私が心療内科に通っていると言うと、離れられたりしたことや、受け止めてくれる子達にあまりに頼りすぎているので自分でなんとかしたいのですが、通院している病院は総合病院なので仕事帰りには行けなく、今週は社の人が全員休んでいるので、私だけ出社しなくてはなりません。

応急処置として、気持ちを落ち着かせるために、
今一日三回服用している、デパス・パキシル一錠づつを、今晩はもう少し増やしたいのですが、危険でしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

危険であるかないのか ということならデパスは0.5mgと1mgがありますしパキシルのmg数はわすれましたが1錠増やすくらいで危険な状態になることは一般論からすると考えにくいです。

ストレスがあって不安症状が強くなっている状態ではむしろ薬を増やすべきなのかもしれません。
しかし 詳しい経過・既往歴・薬の量(1錠が何mgか書いてない)などもわからず診察もしていない状態なので責任持ったお答えはできません。自信なしです。あしからず。内服されるときは100%あなたの自己責任になります。
信頼できるお友達が何人もいらっしゃるようでたいへん結構ですが,主治医との信頼関係ももっと作るようにしてください。私があなたの主治医だったら電話ででも連絡がほしいところです。もう時間も遅いようですから明日にでも受診されたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。デパスは今月から0.5mgになりました。既往歴は1年です。今日はいつもの決められた量を飲んで、会社は休めないので朝先生にお電話してみます。週末伺います。あと一日くらい眠れなくてもしょうがないさ、位の気持ちで行きます。

はじめまして。

私も神経症で精神科に通院している者です。処方される薬の量は、万一に一気飲みしても大丈夫な量しか処方されないとの話ですが、体調云々によっては重篤な状態になったり最悪、死に到る場合もあります。
デパス・パキシル程度でしたら恐らくは問題はないかと思いますが、素人判断は危険ですので、まずは早々に受診をして処方量を増やしてくれる様に主治医の先生に、ご相談してからの方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。今は殆ど食べてないし、水分を取ってるだけなので確かに何かあったときに怖いです。今日はいつもの量を飲んで取りあえず布団に入ります。今週は仕事が休めないので、朝一番に取りあえずお電話して聞いてみます。