プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ状態で、就寝前にロヒプノールとレンドルミンを1錠ずつ飲んでいます。

レンドルミンは眠れないときだけ飲むようにと、主治医に言われていますが、

昼寝してしまったときなどは、夜寝る前にロヒプノールと一緒に飲んでしまいます。

なるべく、寝るときくらい何も考えずにすぐに眠りたいです・・・

もともと寝つきは良くないせいもあると思いますが、

やはり無理があるのでしょうか?

ロヒプノールだけでは、寝た気になれなくて、結局また昼寝してしまう。と言う繰り返しです。

A 回答 (3件)

私もレンドルミンを処方してもらっている者です。


私の場合は、まずレンドルミンだけで眠れるかどうかで、眠れない時はとんぷくで処方していただいている他の薬も飲むようにしています。

質問者様のお薬を検索しました結果、ロヒプノールは基本的に人間が普通に寝るときの状態に、体の状態を近づけさせる薬のようです。
つまりロヒプノールだけで眠れることが理想なのでしょう。

私も上で書いたように、まずレンドルミンだけで眠れるようにする事を主治医から指示を受けています。
レンドルミンだけで眠れない時と判断した時はとんぷくを飲むようにしています。
ただ、あまりにも飲む時間が遅いと後日に影響しますから可能な限り早めに飲む判断します。

> レンドルミンは眠れないときだけ飲むようにと、主治医に言われていますが、
> 昼寝してしまったときなどは、夜寝る前にロヒプノールと一緒に飲んでしまいます。
主治医の指示通りにしてください。
ただし、飲む際の判断は可能な限り早めにです。

飲むタイミングなどはやはり質問者様の主治医の方との要相談が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tgookさんはレンドルミンを眠剤として飲んでるんですね。

私は、レンドルミンを頓服薬として飲んでいます。

>ロヒプノールだけで眠れることが理想なのでしょう。

まさしくそのとおりですね。

やはり、主治医の言うとおりにしたほうがいいですね。

今日からはロヒプノールだけで寝てみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/26 23:03

寝付きにはレンドルミンよりハルシオンの方が効果的です。



しかし、質問者さんの主治医にも考えがあってのことだと思いますので、ハルシオンに替えて欲しいと言うのではなくて、寝付きが良くないと正直に伝えて異なった処方をしてもらう方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハルシオンって聞いた事ありますが、レンドルミンより強い薬なんですね。

眠れないのは、無職になってこの1年間、不規則な生活をしてきた結果だと思ってます。

Kevin1964さんの意見を参考にさせて頂きますが、

次の診察日が来月の14日なので、すごく憂鬱ですが・・・

その前に診察してもらえないか、病院に電話してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/26 22:52

昼寝で睡眠がとれていれば、無理に夜眠ろうとしなくてもよいとおもいます。


思考は勝手にやってきて勝手に去っていく電波のようなもので、あなた本体とは別物なので、にぎりしめないようにするとラクです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。やっぱり、昼寝するから夜眠れないんですよね(泣)

しばらく、昼寝した日の夜は少し遅めに就寝してみようかなと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/26 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!