プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

疲労性のけがっていうものは完治するのでしょうか?
完治された方いらっしゃいますか?
私の場合スポーツの疲労により膝が痛くなるので少しの期間休むんです。
休んでる期間にだんだん痛くなくなるのですが、
スポーツをはじめるとまた痛くなります。
痛くなくてもなかなかスムーズに動けないんです。
完治できるのならしたいのですが。。。
スポーツはやめたほうがよいのでしょうか?
痛いときは座ると立つ時が一番辛いです。
とんで打つ時も・・・。(バドミントンをやってます)

A 回答 (2件)

我が家の息子も(高校生、テニス部です)先月突然膝が痛いと言い出し、整形外科に行ったのですが、MRIで検査したところ、練習のし過ぎで、膝のお皿の内側が傷ついていると言われました。

これは運動による疲労からきたもので、手術以外には直らない。と言われました。息子は手術してしまうとクラブができなくなるので、サポーターをして、時々病院で電気?をかけながらテニスを続けています。病院でも、運動をやらなくなったときに手術を考えましょうと言ってます。mikamameさんは息子とは違うかもしれないので、一度きちんと病院でみてもらったほうが良いですよ。
    • 0

> 痛いときは座ると立つ時が一番辛いです。

ということは、このときに大腿部の筋肉を前後とも緊張させてしまう習慣があると想像できます。
ジャンプや脚力を使うときに四頭筋が必要以上に緊張していてハムストリングと一緒になって膝関節を潰すような付加をかけているので膝が痛くなるのだと考えられます。(力を使うたびに膝周辺を硬くして行っている)

この習慣(癖)をやめて、ハムスを有効に使って立ち上がったり走ったりジャンプしたり出来るように訓練してください。その方法をここに書くと長くなるので、日本に何人かいるフェルデンクライスの専門家に習うと良いと思います。

ジャンプは脚を前に伸ばして床に坐った状態で腕の振り上げだけで出来るように練習して、それが出来るなら腕を使わないようにして胴体を丸め反らす動きでお尻を床から浮かせられる(ジャンプ)ように練習します。
その後、椅子に座って同じように練習して、さらに立った状態でも同様に出来るようにするのもいいかと思います。この練習は、無理せずに、痛みを感じたらやり方が悪いと思って、休み休み考えながらいろいろ工夫してください。
    • 0