アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活で(スライディング)負傷し、膝に水か血が溜まりました。(注射で抜くのが怖くて、抜かなかったのでどちから不明)
お医者さんには、安静にするのが何よりの治療と言われましたが、この時期運動会もあるし秋の大会も控えているので、どうしよう(汗)かと…。
とりあえず1週間分のみ薬と湿布をいただき、ようすを見ようということになりました。
膝を痛めた後も2週間位ハードな練習をしていたので、症状は軽いほうなのかな?とたかをくくっていますが、痛みがひどくなってきたのは確かです。
ところで、水や血が溜まるのは怪我としてどの程度なんでしょうか…。(例えば骨折ならけっこう重傷で、擦り傷ならかなり軽傷と)
同じような経験をされた方、または医療関係の方ご回答の程、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

膝をケガして水を溜めたことがあります。

参考にして下さい。

私の場合、数年前にスキーで転倒し(レスキューの方に搬送してもらうくらいの激しい転倒)膝を負傷しました。
水が溜まって膝の周辺がプクプクしていて、膝を曲げられなくて歩くのも困難だったのを覚えています。
結局、膝は内側靭帯損傷(重傷)で、手術をし全治6ヶ月でした。

靭帯損傷はレントゲンで分かるので、お医者様から言われると思います。
湿布やお薬で、良くならなかったら、MRIを撮るなどもっと細かく診て下さると思います。

階段の上り下りが困難とか膝を曲げて座れないとか生活に支障がない限りはそれほど大きなケガでは無いと思います。
運動されているということもあって、大変かも知れませんがお大事にして下さい。
    • 5

私も質問者さんと同様の事がありました。

私の場合は中学の時、バレーボールの授業中に体育館の床に膝をぶつけたんです。
次の日、授業中に膝が痛くなって触ってみたらぷっくりコブができてました。

その症状がどのくらいの程度というのはわかりませんが、私は気がついた時すぐ病院に行って血を抜き(真っ黒な血でした・・・)、その後何日おきかに「電気」の治療っていうんですかね?患部にライトを当てる治療をしました。
私の場合は骨折などもなかったです。
医者からは特に「運動するな」とは言われませんでしたね。
私もこういうのは「軽いほう」のものなんだと思っていました。

できればすぐに病院に行って、水か血を抜いたほうがよかったのかもしれませんね。
私は学校の保険の先生から「膝の中に水が溜まってる。早退して病院に行け!」と言われましたよ。
溜まってたのは水じゃなくて、血だったんですが・・・。

私の場合、注射で血を抜いて2~3日は膝が痛かったですが、1週間たった頃には痛みはありませんでした。
痛みがあるなら、まして痛みがひどいようなら、もう一度病院に行ったほうがいいと思います。
お大事になさってください。
    • 8