プロが教えるわが家の防犯対策術!

無線LAN親機&子機を購入し、自宅で無線LANを利用しようと思ったのですが
インターネットに接続できません。

タスクバーでは無線LANに接続できているように表示されていますし
インターネット接続を開いてみても、送信・受信ともにできているようです。
しかしインターネットエクスプローラを開くと
「接続中」となるだけで、しばらくすると自動的にウインドウが閉じます。
なぜなのでしょうか?非常に困っています。
どなたか教えていただけませんか?

以下詳しいスペック等です。

無線LAN親機&子機:BUFFALO社製 WZRーHPーG300NH/U
Air Station NFINITI HighPower Giga
300Mbps(11n準拠、g・b同時使用)
USB2.0用無線子機がセットで付いているためそれをPCに接続させています

PC:NEC VALUESTAR
型番:PC-VC5005D

インターネット回線:OCN光アクセス「Bフレッツ」(NTT西日本)

どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (3件)

今まで有線などで使用していたのでしょうか。

新しくルータなどを入れる場合はモデムなどの電源を一度きり、5分ほどたってから電源をいれて、ルータを接続してみてください。そうしないとモデム側がルータを正しく認識されません、
今の状況はPCとルータはつながっているが、ルータとモデムの間でうまく動いていない為だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近になって、OutlookExpress等は利用できることが判明しました。
ネット接続に問題があるというよりはInternetExplorerに問題があるようです。
ご回答ありがとうございました。

WZRーHPーG300NH/Uはルーターモード/ブリッジモードのいずれで使用していますか。

もしもルーターモードでしたらブリッジモードに切り替えて(背面or底面にスイッチあり)
パソコンもルーターも一旦電源切り、再起動したら使えるようになりませんか。だめなら切り替えスイッチは元にもどして下さい(設定が変更されるようなことは一切ありませんから)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確認しましたら、ルーター/ブリッジモードのスイッチは
「AUTO」で自動設定されるようになっていました。
一度ブリッジモードに手動で切り替えてみましたが
インターネットは使えませんでした。

PINGが通っているかどうかの確認はしましたか?

.
    • 0
この回答へのお礼

ネットワーク接続状況の画面で受信と送信の数値がほぼ同じ値でしたので、
PINGまでは確認していませんでした。
確認してみます。

ありがとうございます。