プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガス・電気代が4000円以上あるお宅の方対象で「はぴeタイム」とゆうのに切り替えませんか?と営業の方が来られました。話を聞くと私の住む地区全域で切替をするお宅数十件(50~70とかゆってました)をいっせいに給湯器を取り付ける為設置・本体のお金はかからないとの事個人で設置した場合本体もあわせ10万~15万かかるとの事でうちもいっせいに取り付け工事の際に給湯器の取り付けをしませんか?と言われました。設置後は、電気・ガス供にダイブ値段が下がるとで・・。会社はエコ・ジャパン株式会社ゆう会社なのですが、自身では良く分からなくどうおもわれますか?

A 回答 (4件)

 はぴeタイム=時間帯「リビングタイム」と、夜「ナイトタイム」の電気代がお安くなる料金メニューです(関西電力の電気メニューで、エコ・ジャパン株式会社は関係ない)。


 http://www.kepco.co.jp/ryoukin/hapie.html

 対象となるお客は、 電気供給約款の従量電灯の適用範囲に該当し、かつ、総容量が原則として4kVA以上の夜間蓄熱式機器(エコキュートや電気温水器(370L以上)など)またはオフピーク蓄熱式電気温水器(多機能型ヒートポンプ式給湯機など)をご使用で、この契約をご希望されるお客さま

 よって取り付ける給湯器はエコキュート等であり、本体もあわせ10万~15万と言うのはありえません。そんなに安く設置出来る事例は全国探してもありません。
 なのでリフォーム詐欺と思って間違いないのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらをおかりし皆様どうも有難うございます。

やはり「タダ」より怖いものはないですね。改めて実感させて頂きました。来週再度営業の方がこられるとの事でしたのでキッパリお断りしたいと思います。

どうも有難うございました。

お礼日時:2009/07/20 00:23

新手のリフォーム詐欺と思われます。



その会社は知りませんし、具体的な分かりませんが、言ってる内容がリフォーム詐欺の典型です。

何十軒も一斉に工事なんてありえませんし、補助金も無いのに無料になることはありえません。幾ら安いと言っても最終的には、まともな会社より3割くらいは余分に取られます。

「ただ」ほど怖い物はありません、工事の後でとんでもない出費が待っているのは充分予想されます。

はっきりと嘘でも「弟が建築士で工務店をやっているから、そちらに頼みまました」とお断りすると良いと思います。

実際に給湯器が傷んできたなら、お近くの電気屋さんや工務店などにオール電化にする工事費を見積もりしてもらい、電力会社で電気代の試算もしてもらって考えてください。

営業で「今なら特別価格で」「無料で何々しませんか」これらは100%リフォーム詐欺です。

きっちりとした良心的な仕事をする会社は、訪問してまわる営業の人や電話をしてくる人の人件費なんて一切かけませんから・・・
    • good
    • 1

>給湯器を取り付ける為設置・本体のお金はかからないとの事



本体のお金もかからないのですか?
数十万円もするんですけど。。

はぴeタイムは、昼間の電気代が高くなって、夜間(23時~7時)までの
電気代が安くなる電力会社との契約です。
深夜に電気を使って、大量のお湯を沸かしておいて、お風呂や炊事の
ガスを使った湯沸し費用を削減します。
でも、昼間の電気代が同じだけ使っても高くなるので、光熱費トータルで、
安くなるかは、疑問です。
深夜は、40%くらいになりますが、7月~9月の平日10時~17時は
最も高くなり、1.5倍位になりますので。
    • good
    • 0

その商品と会社については詳細はわかりません


(怪しいかどうかは…)

今まで以上の支払いになるのでは 全然エコじゃないですよ~~

でも その手の話… 浄水器や太陽熱のなんとか・・・って
取り付け費用分は支払うことになるわけですから
「燃料費がタダになる」のはかなり先の話です
それまでは 今までの燃料費以上のローンが待っているわけです

以前蓄熱発電(?)の営業が来たのですが
この地域で10件だけだの 300万かかるのが100万です!だの
ガス代がタダになるだのいわれましたが
現在のガス代が¥10000だとして(プロパンで二世帯なので高め)
100万の返済をするために2.5万くらいを払うことになり
本当に楽ができるのは・・・5~6年後

そのころにはもっと効率のよい安い機械もできていそうだったし
6年も経てば・・・故障する確率も高いわけで…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!