アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は春から高校3年生になる者です。

本格的な大学受験の勉強が始まるので、電子辞書を購入しようと思っています。

メーカはカシオと決めていて、辞書がいろいろ入っているスタンダードなタイプにしようと考えていたのですが、最近、そのカシオから中日/日中辞典が搭載された電子辞書が発売され、どちらを購入すればよいか迷っています。

私の高校では中国語の授業があり、大学で学ぶ第二外国語も中国語をとる予定です(外語系ではないのですが…)。

中日/日中辞典が入っているモデル(XD-R7300)は辞書23冊が入っているモデル(XD-V6200BU)よりも5千円くらい高く売られているので、中日/日中の方を買ったあと、「やっぱり、たくさん辞書が入っているやつを買えば良かった…」と後悔しないか心配です。

中日/日中辞典は紙の辞典を買って、いろんな辞書が入っているモデルを買った方がいいのでしょうか…

ご意見やアドバイス、よろしくお願いします。



--------

中日/日中辞典搭載(XD-R7300)
http://www.casio.co.jp/exword/product/product/xd …

23辞書搭載(XD-V6200BU)
http://www.casio.co.jp/exword/product/product/xd …

A 回答 (2件)

わたしは電子辞書の最も活躍するときとは何回も言葉を調べなければならないときであると思います。

その点、語学を学ぶ際には非常に有効だと思います。あと辞書は重いのでそれを持ち歩かなくてよいというのは非常に大きいと思います。百科事典を持っていなければそれが選択の分かれ目でしょう。XD-R7300にない辞書は普段使わないものばかりでなくても困らない種類のものです。持ち歩く意味はあまりないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます!


>電子辞書の最も活躍するときとは何回も言葉を調べなければならないときであると思います

そうですよね!辞書の数ばかり気にして、どうして電子辞書が欲しくなったのかということを忘れていました。


広辞苑やジーニアス、漢字源などの主要?な辞書が入っていれば、困らない・・・!
XD-R7300を購入する勇気が出ました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/04 09:38

いまウェブ上で見つけられなかったのですが、


ソニーで中日・日中辞典の電子辞書が発売されてまして、それはフロッピーを変えると、英語などほかの言語にも変えられる優れもの。
ただ、そのタイプはそれしかないので、どこでも割引してくれないんで、ちょっと高めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!