プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし硫酸オンリーのものがあったとするとどんな状態ですか?
ドロドロ?
もしくは粉末になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

濃硫酸が98%だから、これを超える濃度というと発煙硫酸かな。

それとも硫酸かな。

100%硫酸、0%発煙硫酸は液体です。
たしか、140%硫酸、40%発煙硫酸は固体です。(記憶違いで130%, 30%かも)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E7%85%99% …

硫酸協会
http://www.ryusan-kyokai.org/dic/dic.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お陰さまで勉強のとっかかりがたくさんできました

お礼日時:2009/07/27 21:31

>とんでもない事になるかもしれません。


硫酸で爆発したことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
思わぬお話がいろいろ聞けてとても面白かったです。

お礼日時:2009/07/27 21:27

高等学校にあるのは普通の濃硫酸です。


発煙硫酸などわざわざ買っても処置に困るだけです。

>濃硫酸でも同じですが、手順を間違えると水が沸騰するくらいに発熱します。

水が沸騰するぐらいですむのならいいのですが。
とんでもない事になるかもしれません。
高校の実験でどれだけ神経質になって指導しているか分かっておられないようですね。

potashieさまは実際にやられたことがあるのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
硫酸、あまくみれないです

お礼日時:2009/07/27 21:28

発煙硫酸は学校で買えるハズなので、理科の先生に見せれもらったらいかがでしょう。


ご質問者が理系なら、希釈実験を一度は経験しておくべきです。濃硫酸でも同じですが、手順を間違えると水が沸騰するくらいに発熱します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました

お礼日時:2009/07/27 21:30

一般に濃硫酸と言えば98%のものなので、↓多少過剰のSO3が入っているのでしょう。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%AB%E9%85%B8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

濃硫酸ってそんなに濃度が高いんですね
ありがとうございました

お礼日時:2009/07/19 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています