激凹みから立ち直る方法

現在、私立薬科大学4年次在学中です。
病院薬剤師を目指していて、卒業後は医療薬学の大学院に進学したいと考えてます。私が在学している大学は、単科大学で付属病院がなく、また医療薬学専攻の歴史が浅いので、他大への進学を考えています。いろいろ調べてはいるのですが、なかなかどの大学が医療薬学に長けているのかわかりません。何かアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一応、私の母校はすべての条件を満たしているとは思いますが…。

しかし問題もあります。昨今のこの分野は大変人気があり、内部の希望者だけで定員いっぱいです。うちの大学は大学院は完全実力主義であり、外部希望者だろうが内部進学者だろうが、決められた定員枠に試験成績順です。今はどこでもそれに近いことと思いますが…。

ごく最近、日本薬学会なるものに行ってきました。そこで医療薬学の分野の発表もありましたので、そのような発表の要旨から研究をしている研究室もしくは指導者を探して最初はメールで見学させてもらえないかと相談するのが一番近道かと思います。
試験は8月くらいだったと思うので、6~7月ぐらいには希望を決める必要があります。
    • 0

私の卒業した都内にあるk大学の薬学部は、敷地内に病院があるため、病院薬剤師を目指す人たちは、4年生で研究室を選ぶときに臨床のほうを選択して、午後は毎日病院で実習していました。

大学院も基礎研究と臨床にわかれていて、臨床のほうではみな薬剤師の免許をもっているので(薬剤師の国家試験に不合格だと退学になります)、実際に薬剤師として学ぶみたいです。
 学部での授業も、そのそばの大学病院の医院長や薬剤部長・薬剤師の講義もあったり、必修として付属の大学病院での実習もあったりで、より臨床を理解できました。
    • 0

医療薬学となると 医学部、薬学部、及び付属病院がある大学で、しかも他大学卒で入れるのは国公立の一部しかないのでは?

私は阪大でした.ちょっと昔なので~~~~
    • 0