プロが教えるわが家の防犯対策術!

古紙は燃やしても良いか?皆様の各自の考えを教えてください。

A 回答 (4件)

古紙の燃やし方もいろいろありますが。



分別がめんどくさいから、紙を可燃ごみにいれるとか。
古紙回収では在庫調整のためにあまった分を燃やすとかやってましたし。
コート紙とか感熱紙とかシュレッダーダストとかは回収しても紙に再生できないので、圧縮して燃料にしてしまうのがもっともエコですし。
    • good
    • 0

燃やしたときに出る煙が周辺住民に影響が出ないくらい広い場所があれば燃やしても良いと思いますが、ふつうの住宅街では周辺住民に迷惑をかけるので燃やすのはマナー違反だと思います。

    • good
    • 0

私の所では雑誌などで古本屋に買い取ってくれる物は持って行って買い取って貰います、駄目な物はちり紙交換や子供会などの古紙回収に協力しています。



またスーパーが切り花等の販売時に必要だと欲しがるところもあり(きちんと切るため面倒)持参したり、板金とそうの工場で欲しがれば持参したりと再利用は色々としています。

なお、基本的に燃やしてはいけないことに成っていますし(条例で)そのような環境も無いために今では燃やすことは出来ません。
    • good
    • 0

私の県ではたき火が禁止されています


量にもよるでしょうが出来れば再生紙にするか、燃えるごみ行きですね
私は普通の紙は燃えるゴミに出していますが、本はこまめに燃えるゴミに出すか、大量の時には再生紙行きですね≪面倒だけど≫
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!