プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JCN関東(テプコケーブルテレビ)にて
地デジとBSをセットボックス(STB)を通して受信してます。

昨日、地デジ対応テレビとブルーレイレコーダーを購入しました。
テレビは一週間後の配送、ブルーレイはお持ち帰りしました。

VHSビデオを外しブルーレイを取り付けてみました。
(現在、テレビはアナログ専用機です。)

配線はSTBから同軸ケーブルというやつかな? これ一本で
地デジとBSが入ってきています。

ブルーレイ側の受信は地デジはそのまま、地デジチューナーに入るので
ブルーレイ側のリモコンでチャンネルを合わせて見れます。

しかし、BSはブルーレイの外部入力チャンネルのL1に合わせなければ
見れません。

これだとタイマー録画がめんどくさいので、ブルーレイのBSチューナーにBSの電波を入れたいのですが、
分配機を使い同軸ケーブルをBS側につないだら、ブルーレイのBSチューナーに電波が入るでしょうか?

A 回答 (3件)

JCN関東のケーブルテレビのアンテナ線からテレビやビデオにつないでBSデジタルを見ることは出来ません。

直接接続して見ることが出来るのは、地デジ、地アナのみです。BSデジタルを見るためには、STBが必要となります。

ケーブルテレビの会社によっては、専用のSTBを使わなくてもBSデジタルを見ることが出来るところがあるようですが、まだまだ数が少ないです。

STBにはよくパナソニックが使われているかと思うのですが、パナソニックのブルーレイ、DVDレコーダーでi.Link端子が付いていると、i.Linkケーブルをつなぐことで、STBから番組予約すると、ブルーレイ、DVDレコーダー側で予約設定しなくても、自動で録画予約ができるようになります。

この回答への補足

この相談は私の家ではなく、私の親の家の相談です。
私は接続担当といったところです。

55歳の人ができるだけ、デジタル家電を簡単に使えるか考えていますが
買ったブルーレイのランクが低いせいでi.Link端子が付いていなかったのです。
使えるかなと思いHDMIケーブルを購入してきました、これって使えるかなぁ

使用しているSTB TZ-DCH520
使用しているブルーレイ BR550

• 0

通常ケーブルTVでBSデジタルは直接は無理です。

STB経由じゃないとダメなはずです。うちのマンションはそのパターンなのでうちではBSデジタル用にパラボラをベランダに建ててエアコンの外気ダクトのところを通して引き込みました。
確かにSTB経由だと録画は使いにくいですよね。うちは見るだけなのですが、STB経由だと料金が高くなるのでパラボラを建てましたが。

参考までに。

この回答への補足

家をリホームしたばかりで、パラボラだとエアコンのダクトの隙間に一本、ケーブルを通すのは見た目が悪くなるのがいやだ!!
ということになりました。

• 0

STBからの同軸ケーブルを、ブルーレイレコーダーのBS入力につないで、BSが映りますか?

もし映れば分波器を買って地デジ/BS双方の入力に入れてあげれば映ると思いますが、
http://www.jcn-knt.co.jp/catv/fulldigi.html
を見ると、BSチューナがなくてもBSが見られる(=パススルー方式ではない)ようなので、BSチューナ側に同軸ケーブルをつないでも何も映らないかもしれません

この回答への補足

ブルーレイレコーダーのBS入力につないで、BSが映りますか?

やってみましたが映りませんでした。

• 0