プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブルーレイレコーダー初心者です。
TV:REGZA Aシリーズ
BD:SONY BDZ-AT700

地上デジタルしか録画できません。 どうすればケーブルテレビやBS放送を録画できるか教えてください。

初心者なので分かりやすく教えていただけると助かります><…すみません。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

STBでの視聴チャンネルを録画したいということなら、STBの出力(赤白黄)をレコーダー外部入力へつないで外部入力録画するか、STBとレコーダーにiLink-TS端子があるならiLinkケーブルでつないでiLink録画します。


TVは関係ありません。
なお、レコーダー内蔵のBSチューナーで録画したい場合は、CATVではレコーダー内蔵BSチューナーでの受信はできませんから、自分でパラボラアンテナを設置する必要があります。
    • good
    • 46

ケーブルテレビやBSは、STB経由で視聴しているんですよね?


それを録画したいってことでしょ?

であれば、STBのメーカーと型番を教えて下さい。
    • good
    • 102

ケーブルテレビのBS・CS放送はトランスモージュール方式が多く、


 オプション契約のケーブルテレビ専用チューナー(STB)での受信になります。
 録画にはiINK端子TS(3年ほど前からSONYは無し)によデジタル連動録画か、
 RCA(黄赤白)接続のアナログ録画です。この場合はSTB予約、録画機外部日時予約設定が必要。
 STB録画においては1CHのみ録画、STB視聴時裏録画はできません。

利用機器ですと、オプション契約でのRCA接続のアナログ録画です。

お勧めは、ケーブルテレビ基本契約でBS/CSアンテナ併用が最適で、BSもW録画可能です。
    • good
    • 8

レコーダーの後ろを見て下さい。

、BSの端子とUHF端子が並んで用意されているでしょう。BSアンテナから引いてきたケーブルをBSの端子に接続します。これでBSが見える筈です。ケーブルテレビはたぶんBSと地デジが一緒になって入って来ている筈で、これを二つに分波して一方をBS、一方をUHFに接続すると両方見えるようになります。但し両方見られる契約になっていないとだめですよ。従ってBSはパラボラアンテナからの電波を使うかCATVからの電波を使うかを選ばなければなりません。私はパラボラからの方を選び、CATVは地デジだけにしています。
    • good
    • 7

ケーブルテレビのチューナーの出力端子とレコーダーの入力端子を接続してレコーダーをライン入力1もしくは2にすれば写るのでそれで録画で

きます
    • good
    • 29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!